緊急連絡掲示板

緊急連絡掲示板

新型コロナウイルス感染防止に向けた臨時休業について(お知らせ)

令和2年2月28日  

 

 石巻商業高等学校保護者の皆様へ

 

宮城県石巻商業高等学校長 三浦 義雄

 

新型コロナウイルス感染防止に向けた臨時休業について(お知らせ)

 保護者の皆様には,日頃より本校教育活動に御理解と御支援を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて,すでに御存知のことと思いますが,新型コロナウイルス感染リスクにあらかじめ備える観点から,すべての学校を令和2年3月2日から春休みまで臨時休業とするよう国から要請がありました。これを踏まえて,本県教育委員会では,来週3月2日から3月24日まですべての県立高等学校を臨時休業とすることを決定いたしましたので,お知らせいたします。

 今回の決定が新型コロナウイルスの感染拡大を防止することが趣旨であることを十分御理解いただき,本県での感染者の有無に関わらず,お子様には不要不急の外出を避け,外出する際にはマスクを着用するなど,感染防止に努めるようお話しください。また,臨時休業中の授業等の扱いは下記のとおりとなりますので,併せて御理解くださいますようお願いいたします。

 なお,この件についての御質問や御相談がありましたら,本校教頭へお気軽に御連絡ください。

 

1 臨時休業期間

  令和2年3月2日から3月24日まで

  なお,3月25日から4月7日は春季休業となります。

2 出席の取扱い

   臨時休業中は,出席すべき日数には入りませんので,欠席とは扱われません。

3 学習活動について

   臨時休業によって行うことができなかった授業内容については,教科ごとに学習課題に取り組むよう生徒に指示しておりますので,計画的に家庭学習に取り組ませるようにしてください。

4 部活動について

   臨時休業となった趣旨を考え,部活動や学校内での自主練習もできませんので,御理解ください。

5 その他

   臨時休業中に生徒本人や御家族が新型コロナウイルスへ感染した場合には,速やかにクラス担任または養護教諭に御連絡ください。

 

担当 教頭 小畑 征也

   電話 0225-22-9188

 

学校通信メール(3月2日分)

(生徒及び保護者向け)

本日から臨時休業が始まりました。

 

■教科書・副教材等の購入日の変更について■

 教科書及び副教材の購入日が下記のとおり変更になりましたので,お知らせします。

 (変更前):3月23日(月)~3月25日(水)午前10時から午後7時

 (変更後):3月25日(水)~3月27日(金)午前10時から午後7時

 購入場所は金港堂石巻店で,変更はありません。

 なお,購入する教科書名及び副教材名・価格等が記載されている印刷物は,3月中旬に各家庭に郵送する予定です。

 

■生徒が登校できない日程について■

 高校入試のために,生徒の皆さんは下記の日程は登校できません。

「校地内終日立入禁止」となっている日は,教員は外部と連絡を取ることができません。誠に恐れ入りますが,保護者の皆様におかれましても問合せ等は御遠慮願います。

 

 3月 3日(火)12時20分から 校舎内立入禁止 12時45分から 校地内立入禁止

 3月 4日(水)から3月6日(金)「校地内終日立入禁止」

 3月 9日(月)12時40分から 校舎内立入禁止 午後1時から 校地内立入禁止

 3月10日(火)及び11日(水) 「校地内終日立入禁止」

 3月13日(金)午後1時から16日(月) 南校舎1階及び2階立入禁止

 3月19日(木)午後2時45分から 校地内立入禁止

 3月23日(月)「校地内終日立入禁止」

 

■健康管理について■

 健康に十分気を付け,安全に過ごしてください。手洗い・うがいを励行し,部屋の換気をこまめに行ってください。

学校通信メール(3月4日分)

■生徒が登校できない日程について■

 高校入試のため,生徒の皆さんは学校の校舎や敷地に入れません。本日,荷物を取りに来た生徒がいましたが,校舎内に入ることはできませんでした。改めて立入禁止についてお知らせします。

 3月 4日(水)~3月6日(金)「校地内終日立入禁止」ですので,敷地内に入れません。また,先生方に電話などをお取り次ぎすることはできませんので,保護者の皆様も学校への電話連絡は御遠慮いただくよう御理解と御協力をお願いします。

 

■健康管理について■

 3月2日の国の新型コロナウイルス対策専門家会議では,「軽い風邪症状(のどの痛みだけ,せきだけ,発熱だけなど)でも外出を控えること」と「規模の大小にかかわらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと」という発表がありました。そして,国民の皆様へと次のように訴えています。

「10 代,20代,30代の皆さん。若者世代は,新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。でも,このウイルスの特徴のせいで,こうした症状の軽い人が,重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。皆さんが,人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで,多くの人々の重症化を食い止め,命を救えます。」

本校の皆さんも,国全体の学校が臨時休校になっている意味をよく考えてください。そして,自分自身の健康と皆さんの身近にいる大切な方々の健康と命の大切さを考えてこの期間を過ごしてください。

春季休業期間中の部活動について(連絡)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として3月2日~24日まで、臨時休業の措置をとりましたが、昨日、県教育委員会より教育活動の再開について通知がありました。
 特に部活動については、生徒の健康保持のため運動機会等を確保する観点から再開可能となりました。
 本校としても、顧問の適切な指導の下に明日からできる限りの感染症対策をとった上で、活動を再開いたします。尚、参加については、個人または保護者の判断によるものとし、強制ではありませんのでよろしくお願いします。

学校通信メール(4月6日分)

■臨時休校について■

 宮城県教育委員会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて重要な局面を迎えており、年度の切り替わりで「感染拡大警戒地域」からの転入者等も多くいることや、電車・バスなどの公共交通機関を利用して広範囲から通学する生徒が多くいることから、4月9日(木)~14日(火)まで県下一斉の臨時休校の措置をとることになりました。

 生徒は、不要不急の外出を自粛するとともに感染予防に努めてください。学校再開は、4月15日(水)の予定ですが、変更する場合は、引き続きメール配信いたします。

 ■4月8日(水)新任式・始業式について■
 新型コロナウイルス感染症の予防対策として体育館での実施を見合わせることにいたします。
<通常登校>
①8:40~55    SHR各教室
②9:00~40    新任式
③9:40~10:00 始業式
④10:00~20   清 掃
⑤10:20~30 SHR各教室

※1 新任式・始業式については、各教室にて放送により実施します。
※2 8日登校の前に、自宅にて必ず検温を実施し風邪症状等の確認をお願いします。
※3 マスクを装着するようお願いします。(現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追いつかないためマスクを入手することが困難な状況が続いておりますが、手作りマスク等、各家庭において準備するようにお願いします。)