生徒会長挨拶 student president greeting

生徒会長  佐藤 美奈(さとう みな)
(出身中) 渡波中出身

 挨拶

 この度生徒会長に就任しました。佐藤美奈です。

 私が生徒会に入会したのは一年生の時です。当時の生徒会長の木見尻先輩が入学式で校是を唱和してくださり、とてもかっこいいと一年生ながら思いました。そこから、本校の生徒会はどんな人達が行っているのか、とても興味が湧き、「入会したい」と思いました。それからしばらくして、生徒会の先輩方が教室に生徒会の勧誘をしに来てくださり、生徒会は何のためにあるのか、自分たちはどういうことをしているのか、どういう人を求めているのかなどを話してくださいました。私は先輩方の話を聞いてより興味が湧きました。それと同時に先輩方のように学校(生徒)の役に立ちたいと思ったのです。そして、生徒会に入会し二年間、役員として先輩方からたくさんの事を教えてもらい、学ばせていただきました。

 私たち新生徒会は先輩方の代で実現できなかった生徒からの要望の交渉と実現は勿論のこと、生徒主体の行事の企画・運営、委員会の活性化、生徒たちがここに来てよかったと思える学校づくりを目標に取り組んでいます。

 私たちが今最優先で取り組んでいるのが、マナーアップ活動です。「地域に愛される高校生」をテーマに社会人として必要とされる常識や教養を身につけてもらうことを目的に挨拶運動やマナーアップ標語コンテストなどを行っています。その他にも学校の取り組みとして三年生になると授業内でビジネスマナーについて学び、全商ビジネスコミュニケーション検定試験を受験します。この授業で学んだ事は社会に出たときに大いに役立つので生徒からも好評です。

 行事面でも、石商では生徒主体の企画・運営に挑戦しており、試行錯誤しながら活動しています。昨年も例年石商祭と体育祭は一日開催のところを生徒から二日間開催にしてほしいという要望が多数あり、生徒会と各行事の実行委員長と協力し、交渉した結果、二日間開催にすることができました。今年度も引き続き両行事とも二日間で開催し、昨年度の反省点を改善し、より楽しめる行事作りをしていきたいと考えています。

 また、今年度の石商祭は一般公開する予定なので、学校外の皆様にも楽しんでいただけるような企画を計画しています。石商ならではの模擬店なども出店する予定です。

 他にも三年生になると、「石商マーケット」の販売実習があります。各講座に分かれて分野ごとに学習し、今まで学習した商業についての知識を実践で活用し、社会で必要なビジネスマナーも身につける事を目標にしています。また、収益の一部は国の福祉協議会に寄附されるので地域貢献にもつながります。

 生活面でも、明るく元気な生徒が多く、生徒と先生の仲が良いのも石商の特徴です。先生方は勉強や進路、人間関係などあらゆる面で悩みの相談にのってくれるので、サポート面でもとても頼もしい学校です。私自身、入学当初は人前に出るのがとても苦手でした。ですが、先生方の応援や励ましの言葉があり、英語スピーチ大会に出てみようと決心し出場した結果、全国大会出場などの結果も残すことができ、人間としても成長できたと思います。

 皆さんも本校に入学すれば様々なことを学び、成長できると思います。石商で皆さんに会えるのを心待ちにしております。

卒業生より message from graduates

令和3年度 教育実習生(体育科・商業科)

 今年度,体育科で石母田さん,商業科で山根さん,阿部さんが教育実習を行いました。

 石母田実和さんは日本体育大学体育学部に在学中で,本校の卒業生です。高校時代はカヌー部に所属していました。当時,インターハイ出場を果たしたメンバーでもあります。

 山根海さんは東北工業大学経営コミュニケーション学科に在学中で,本校の卒業生です。高校時代はサッカー部に所属しており,中心選手として活躍しました。

 阿部温大さんは石巻専修大学経営学部に在学中で,石巻工業高等学校の卒業生です。高校時代はサッカーのクラブチームに所属しており,実習でもサッカー部で指導していただきました。

     
石母田 実和(いしもた みわ)さん 山根 海(やまね かい)さん 阿部 温大(あべ はると)さん

石商を志望した理由

石母田 部活動でお世話になった先輩がいた事です。また,資格をとる事ができると聞き志望しました。
山根 当時の石商サッカー部が強く,知っている先輩も在籍していたことから入学を希望しました。 

高校時代に打ち込んだこと

石母田 カヌー部での活動です。佐藤幸也先生の元で,インターハイ出場を目指して仲間と切磋琢磨しながら頑張りました。インターハイにも出場し,大学も推薦で行くことができ,頑張ってよかったと思いました。
山根 部活動です。当時,顧問だった阿部朝光先生と秋山先生には,サッカーの指導以外にも大切なことを指導していただきました。
阿部 サッカーと勉強です。私は石巻工業高校出身でサッカーはクラブチームでやっており,サッカーでは東北大会出場を目指し,その中で勉強では良い成績を取り続けることを目標に頑張っていました。

実習生としての感想

石母田 始めはクラスにも慣れるか不安でしたが,生徒の皆さんはとても明るく,元気で,優しい生徒が多くホームルームのクラスからも学ぶことが多くありました。教科等に関してもお世話になった先生に指導していただき良い環境で,学ぶことが出来たと思いました。
山根 高校時代にお世話になった先生方をはじめとした多くの教員の方々にご指導をいただきました。また,2週間という短い時間の中で生徒と過ごした時間は,その時間以上に有意義なものになりました。 
阿部 商業高校の雰囲気や校風など知ることができました。また,先生方から丁寧に指導していただきたくさんのことを学ぶことができました。 

石商を希望する中学生の皆さんへ

石母田 石商に入学すると,今までにはない商業科目の勉強をする事ができ,様々な資格を高校在学中にとる事ができます。また,部活動でも優秀な成績を修めているので,文武両道を目指せると思います。先生方も良い先生ばかりで,充実した高校生活だったと卒業の時には思えると思います。
山根 石商は,とても活気に満ち溢れた学校です。資格取得をはじめとした学習,部活動,さらには学校行事にも力を入れています。楽しい学校生活を過ごせるとともに,社会で役立つ事を多く学べる学校だと思うので,ぜひ入学してください。 
阿部 専門的な科目がたくさんあり,社会に出た際に必要な規則やマナーを学ぶことができることやこれから進んで行く情報・プログラミングなどの分野も学ぶことができるのでぜひ石巻商業高校に入学してください。