生徒会長挨拶 student president greeting

生徒会長  木見尻 空良(きみじり そら)
(出身中) 矢本第一中出身

 挨拶

 皆さんこんにちは。新生徒会長を務めさせていただきます。木見尻空良です。

 私は,これまで生徒会に携わる機会がありませんでした。高校入学時,「これまでと違う学校生活を送ってみたい」という思いを持ち,部活動と生徒会を掛け持ちで行っています。大変なことではありますが,生徒会や部活動の仲間と過ごす日々は,充実感とやりがいを感じています。

 本校は,校是「独立自尊」のもと,何に対しても,自ら考え,目標に向かって,真剣に取り組む,それが石巻商業高校の良さだと私は思います。

 本校は,「総合ビジネス科」という学科で,商業に関する学習をし,数多くの種類の資格を取得することができます。自分の将来の進学や就職に,大変有利になっており,先生方のサポートもしっかりしています。中には,全国表彰される生徒もいます。

 また,部活動で全国大会に出場している部もあり,学習との両立にもメリハリをつけており,楽しく学校生活を送ることができます。

 卒業して大人になり振り返った時に「石商生で良かった」と思えるような学校生活をきっと送ることができると思います。一緒に送りましょう!みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

卒業生より message from graduates

令和3年度 教育実習生(体育科・商業科)

 今年度,体育科で石母田さん,商業科で山根さん,阿部さんが教育実習を行いました。

 石母田実和さんは日本体育大学体育学部に在学中で,本校の卒業生です。高校時代はカヌー部に所属していました。当時,インターハイ出場を果たしたメンバーでもあります。

 山根海さんは東北工業大学経営コミュニケーション学科に在学中で,本校の卒業生です。高校時代はサッカー部に所属しており,中心選手として活躍しました。

 阿部温大さんは石巻専修大学経営学部に在学中で,石巻工業高等学校の卒業生です。高校時代はサッカーのクラブチームに所属しており,実習でもサッカー部で指導していただきました。

     
石母田 実和(いしもた みわ)さん 山根 海(やまね かい)さん 阿部 温大(あべ はると)さん

石商を志望した理由

石母田 部活動でお世話になった先輩がいた事です。また,資格をとる事ができると聞き志望しました。
山根 当時の石商サッカー部が強く,知っている先輩も在籍していたことから入学を希望しました。 

高校時代に打ち込んだこと

石母田 カヌー部での活動です。佐藤幸也先生の元で,インターハイ出場を目指して仲間と切磋琢磨しながら頑張りました。インターハイにも出場し,大学も推薦で行くことができ,頑張ってよかったと思いました。
山根 部活動です。当時,顧問だった阿部朝光先生と秋山先生には,サッカーの指導以外にも大切なことを指導していただきました。
阿部 サッカーと勉強です。私は石巻工業高校出身でサッカーはクラブチームでやっており,サッカーでは東北大会出場を目指し,その中で勉強では良い成績を取り続けることを目標に頑張っていました。

実習生としての感想

石母田 始めはクラスにも慣れるか不安でしたが,生徒の皆さんはとても明るく,元気で,優しい生徒が多くホームルームのクラスからも学ぶことが多くありました。教科等に関してもお世話になった先生に指導していただき良い環境で,学ぶことが出来たと思いました。
山根 高校時代にお世話になった先生方をはじめとした多くの教員の方々にご指導をいただきました。また,2週間という短い時間の中で生徒と過ごした時間は,その時間以上に有意義なものになりました。 
阿部 商業高校の雰囲気や校風など知ることができました。また,先生方から丁寧に指導していただきたくさんのことを学ぶことができました。 

石商を希望する中学生の皆さんへ

石母田 石商に入学すると,今までにはない商業科目の勉強をする事ができ,様々な資格を高校在学中にとる事ができます。また,部活動でも優秀な成績を修めているので,文武両道を目指せると思います。先生方も良い先生ばかりで,充実した高校生活だったと卒業の時には思えると思います。
山根 石商は,とても活気に満ち溢れた学校です。資格取得をはじめとした学習,部活動,さらには学校行事にも力を入れています。楽しい学校生活を過ごせるとともに,社会で役立つ事を多く学べる学校だと思うので,ぜひ入学してください。 
阿部 専門的な科目がたくさんあり,社会に出た際に必要な規則やマナーを学ぶことができることやこれから進んで行く情報・プログラミングなどの分野も学ぶことができるのでぜひ石巻商業高校に入学してください。