生徒会長挨拶 student president greeting

生徒会長  木見尻 空良(きみじり そら)
(出身中) 矢本第一中出身

 挨拶

 皆さんこんにちは。新生徒会長を務めさせていただきます。木見尻空良です。

 私は,これまで生徒会に携わる機会がありませんでした。高校入学時,「これまでと違う学校生活を送ってみたい」という思いを持ち,部活動と生徒会を掛け持ちで行っています。大変なことではありますが,生徒会や部活動の仲間と過ごす日々は,充実感とやりがいを感じています。

 本校は,校是「独立自尊」のもと,何に対しても,自ら考え,目標に向かって,真剣に取り組む,それが石巻商業高校の良さだと私は思います。

 本校は,「総合ビジネス科」という学科で,商業に関する学習をし,数多くの種類の資格を取得することができます。自分の将来の進学や就職に,大変有利になっており,先生方のサポートもしっかりしています。中には,全国表彰される生徒もいます。

 また,部活動で全国大会に出場している部もあり,学習との両立にもメリハリをつけており,楽しく学校生活を送ることができます。

 卒業して大人になり振り返った時に「石商生で良かった」と思えるような学校生活をきっと送ることができると思います。一緒に送りましょう!みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

卒業生より message from graduates

令和元年度 教育実習生(商業科)

本校の卒業生である及川さん,山田さん,秋山さんは令和元年に商業科の教育実習を母校である石商で行いました。

及川滉さんは日本体育大学体育学部に在学中で,高校時代はカヌー部に所属していました。当時,インターハイで6位になったメンバーでもあります。

山田駿介さんは城西大学経営学部,秋山健太さんは千葉商科大学商経学部に在学中で,共に高校時代はサッカー部に所属していました。当時,地区総体で優勝したメンバーでもあります。

及川 滉(おいかわ こう)さん 山田 駿介(やまだ しゅんすけ)さん 秋山 健太(あきやま けんた)さん

石商を志望した理由

及川 叔父が石商出身でカヌー部でした。叔父の話を聞いてカヌーを知り,スタートラインが同じで頑張り次第で全国大会に行けると聞いて志望しました。
山田 兄が在学していたのもありますが,当時サッカー部の監督だった平賀先生の下でプレーがしたいと思ったので入学しました。 
秋山 日商簿記など就職活動や仕事に有利になる資格を取りたいと思っていたので志望しました。あと,家が近かったためです。 

高校時代に打ち込んだこと

及川 カヌー部での活動です。大会で勝ち全国大会に駒を進めると,その地の美味しい料理を食べることができ 本当に最高でした。今の進路もカヌーをやっていたからなので,感謝しても足りないです 。
山田 サッカー部での活動です。目標であった県大会ベスト8は達成できませんでしたが,全選手がその目標に 向けて毎日練習に取り組んでいました 。 
秋山 部活動です。サッカーの技術的な指導以外にも,部活動を通して日頃からの行いや挨拶,人間性など社会で通用することをたくさん学びました。大学生活でもそういう面は活かされていると思います。 

実習生としての感想

及川 先生方がとても良くしてくれてとても良い環境で学んでいます。生徒も明るく元気で楽しいです。
山田 卒業してから4年が経過しましたが,今も変わらず明るく元気な石商生で,先生方も親切でした。 
秋山 高校時代にお世話になった先生を始め,たくさんの教員の方々に指導してもらいました。授業や ホームルーム等の見学を通して,先生方はとても生徒思いだと感じました。石商の生徒は,会うと必ず挨拶をしてくれたので,生徒からも学ぶことは多かったです 。 

石商を希望する中学生の皆さんへ

及川 私が思うに石商は管内一,人間力を育める学校だと思います。資格も取得できる上に部活動も盛んです。 私は石商生で本当に良かったと思っています。迷うのなら是非見に来てください 。
山田 石商に入学すると,卒業してからも役に立つ商業科目を勉強することができ,情報処理検定や日商簿記などの多くの検定に挑戦,取得することができます。また,服装や挨拶などの指導は厳しいかもしれませんが,卒業する頃には石商に入って良かったなと 思えるので,ぜひ石巻商業高校に入学してみてください 。 
秋山 石商に入学すると,今まで学んだことのない商業科目の授業が始まります。商業科目は,簿記やパソコンを使った授業があり,必ず社会で役に立つと思います。また,部活動にも力を入れているので,部活も頑張りたい人はぜひ石巻商業高校に入学してください。