新着
~ 5月22日(水) ~ 定期戦報告会・県総体壮行式が行われました。定期戦報告会では野球部主将から,結果報告と応援してくれた生徒や先生方へ感謝の言葉が述べられました。 県総体は5月24日の陸上競技を皮切りに各会場で行われます。壮行式では各部活動の部長から,精一杯臨みたいと決意表明がありました。選手のみなさんこれまでの練習の成果を発揮し,頑張ってください!
ブログ
05/22
パブリック
  ~ 5月17日(金) ~ 開校記念講話が行われました。今年は,シンガーソングライターとして活躍する平成25年卒業生の尾形萌江さんに講 話をいただきました。 「夢を追いかけて」というテーマで,勉強することの大切さなど貴重なお話をしていただきました。 また,オリジナルの音楽も紹介していただき,全校生徒で歌うなど楽しい時間にもなりました。
ブログ
05/16
パブリック
      ~ 5月15日(水) ~    石巻市民球場で石巻高校と定期戦が行われました。  昨年は諸般の事情で定期戦を行うことができませんでしたが,今年は2年ぶりに実施することになりました。  開始時は小雨が舞う天候でしたが,次第に回復して良いコンディションで試合を行うことができました。  結果は 石商  7 対 21  石巻で敗れてしまいました。
1 趣旨  本校の部活動は,学校教育の一環としてスポーツや文化に興味と関心をもつ同好の生徒の自主的・自発的参加により,学習意欲の向上や自己肯定感,責任感,連帯感を涵養させることを目的とする。  部活動をとおして,同じ目的を持った仲間と学級や学年を超えて活動することにより人間性や社会性を養い社会人として望ましいコミュケーション能力を身に付け,自分自身の可能性を信じて限界に挑戦することにより困難を乗り越えようとするたくましい心を育てることを目的とする。 2 休養日 (1)学期中は,週当たり2日以上の休養日を設ける。   (平日に1日,土曜日又は日曜日に1日以上) (2)週末に大会参加等で活動した場合は,休養日を他の日に振り替える。 (3)長期休業中も学期中の休養日の設定に準じた扱いとする。 (4)長期休業中は,ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設ける。  3 活動時間 (1)1日の活動時間は,平日2時間程度,休日3時間程度とする。 (2)定期考査日割発表後の部活動は原則として停止し,教科活動に専念させる。 (3)朝練習については,原則禁止とする。 (4)定期考査日割発表後の部活動や朝練習につい...
~5月8日(水)~ 支部総体と対石高定期戦の壮行式が行われました。 運動部の皆さんは,悔いの残らない試合をして欲しいと思います。
   ~4月17日(水)~ スマホやSNSにおけるネット犯罪の危険性などを改めて認識し,被害を未然に防止するための講習会が開かれました。
ブログ
05/13
パブリック
   ~4月9日(火)~ 新入生と在校生の対面式が行われました。緊張した面持ちで先輩と対面した新入生。 対面式の後は部活動紹介が行われ,先輩たちはスライドや実演で部活動を紹介し,新入生獲得へ向けてアピールをしました。
ブログ
05/13
パブリック
~4月8日(月)~ 平成31年度の入学式が行われました。 160名の新入生が入学を許可されました。
   平成31年3月16日(土)にカンボジア王国からの若手与野党政治家日本視察団10名が本校を訪れました。日本視察の忙しい日程の合間を縫っての本校訪問でした。  当日は,最初に学校長からの歓迎の挨拶や概要説明がありました。その後,石巻市政策コンテストに参加した生徒による発表を聞いていただきました。本校の「芸術通り」に展示されている本校の卒業生が出場した1964年の東京オリンピックのユニフォームやアジア大会のカンボジアチームの役員ユニフォームなどを大変興味深く御覧になりました。コンピュータ室などのICT設備を視察した後,体育館では当日開催していた県内の高校生が集まっての剣道の錬成会(練習試合)の様子を見ていただきました。校舎内では部活動の練習で登校していた生徒たちに気軽に声を掛けていただきました。  視察された若手政治家の方々は,石巻地域の復興の様子と,カンボジア国内のかつての内戦などで荒廃した故国の復興の姿とを重ね合わせて,自分たちの身において考えていたようでした。