朝読書 Morining Reading

 本校の朝読書は、活字の媒体から得る知識・教養の大切さを理解し、合わせて国語力の向上を目標に行っています。
 多くの生徒が自主的に読書できる環境作りのため,毎朝8時35分からは自主読書の時間とし,8時40分からは全員で朝読書を行っています。

 

石商クロスカントリー大会 Cross-country Race

 毎年10月に石商クロスカントリー大会を開催しています。学校周辺を男子18.5㎞,女子14.5㎞のコースを完走目指して走ります。毎年完走率はどのクラスも非常に高く,入賞を目指す生徒,仲間と協力しながら走る生徒など,1人1人目標を決めて楽しみながら参加しています。

 

インターンシップ Internship

 

 毎年2年生の生徒を対象に,自己の生き方や進路について考えさせ,職業観・勤労観の育成を目的にして,2~3日間のインターンシップを実施しています。地域の皆様のご協力を得て,製造業や小売業,福祉・保育等の公共機関で実習を行っています。

 今後も未来を担う「商業人」の育成に,温かいご支援よろしくお願いいたします。

 

石商マーケット SEKISYO Market

 2019年から3年生が学習する「総合実践」や「課題研究」の授業の一環として模擬株式会社「石商マーケット」を設立しました。全国の専門高校で開発した魅力ある商品を本校生徒が販売しています。販売は,10月から11月にかけて石巻市内のスーパーイトーヨーカドーや道の駅上品の郷にご協力をいただき行っています。

 今年度も多くのお客様のご来店をお待ちしております。ぜひ,お立ち寄りください。