朝の10分間読書 10minute morining reading

本校の朝読書は、活字の媒体から得る知識・教養の大切さを理解し、合わせて国語力の向上を目標に行っています。
 朝の静寂の時間を作ることで得られる教室の落ち着いた雰囲気を重要視しておりますので、「集中力」を養うという点でも大きな効果が期待できます。
 多くの生徒が自主的に読書できる環境作りを今後も行っていきます。

月間皆勤賞 monthly reward for perfect attendance

平成19年度より石商では、無遅刻・無早退・無欠席・無欠課の生徒を「月間皆勤生徒」として、毎月表彰しています。
 毎月、各クラスごと7~8割の生徒が表彰されます。この取り組みが始まってからは、学校全体の欠席・遅刻・早退が激減しました。
 また、就職や進学試験で、この賞は大きく役立っています。

朝のボランティア清掃 morining volunteer cleaning

石商生徒会では、2007年から学校校門~昇降口周辺の清掃活動を一般有志生徒の協力を得ながら実施してきました。
 2008年からはクラス単位の活動も加わり、現在では各クラス8割以上の生徒が参加する活発な取り組みの一つとなっています。
 この取り組みの成果で石商の学習環境はさらに向上しております。

インターンシップ internship

平成22年度から2年生が学習する「課題研究」の授業の一環としてインターンシップを実施しています。
 地域企業の皆様のご協力を得て、今年は2日間実施できる運びとなりました。今後も未来を担う「商業人」育成に、温かいご支援、よろしくお願いいたします。