新着情報

新着情報

オープンキャンパス

~ 8月4日(水)~

 中学3年生を対象に,オープンキャンパスが実施され,昨年度を上回る182名の生徒が参加しました。各教室で動画による学校説明があり,その後は校内見学が行われました。学校説明では,学校行事や授業の様子,石商マーケットなどの商業科の特色ある取り組みについて説明がありました。また,部活動や生徒会の紹介では,生徒が撮影・編集を行ったメッセージ性溢れる動画が流れました。校内見学では,生徒手作りの校内案内パンフレットを見ながら,4つあるPC室などの特別教室を中心に見学が行われました。

 中学生の皆さんは,商業高校ならではの特色ある授業や教室に興味津々で,真剣な眼差しで取り組んでいました。ぜひ,本日のオープンキャンパスを進路選択の参考にしてください。

第1回「石商マーケット」定時株主総会

 

~ 6月29日(火)~

 模擬株式会社の設立・経営を行う「石商マーケット」の第1回定時株主総会が行われました。これは,令和元年度からの取組で,今年で3年目となりました。

 3年生は,総合実践の授業で,接客マナーやレジ操作について学び,販売実習やPOP広告作成など,これまで学んできた学習内容を総合的に実践していきます。

 

 

石商マーケット収益金寄付

 ~ 4月 7日(水)~

 生徒会長の木見尻空良さんが,昨年度実施した「石商マーケット」での収益金の一部を寄付するため石巻市社会福祉協議会を訪れました。1年間の取組の成果を,地域に還元できないかと考え,このような機会をいただきました。

 生徒会長の木見尻空良さんの今後の石商マーケットに対する意気込みについてなど詳細は,令和3年4月7日(水)「石巻日日新聞」に掲載された下記の記事をご覧ください。

入学式

~ 4月 8日(木)~

 令和3年度の入学式が行われ,入学生119名の入学が許可されました。式は厳かな雰囲気の中行われ,入学生代表宣誓で1年3組中里桜花さんが,資格取得や部活動などの高校生活に対する期待について述べました。伝統ある石巻商業高校での学びから,大きく成長することを期待しています。新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます!

第一次募集合格発表

~ 3月16日(火)~

 3月4日(木)に行われた令和3年度入学者選抜第一次募集の合格者が発表されました。午後3時に合格者117名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちで待っていた生徒や保護者から歓声が上がりました。

 合格者は3月25日(木)に予備登校が予定されています。

卒業式

~ 3月1日(月)~

 令和2年度卒業式が挙行され,卒業生181名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年5組の森啓汰は,コロナ禍でも,体育祭や文化祭などの学校行事を楽しむことができるように皆でアイディアを出し合い行うことができたという高校生活の思い出や,これまで支えてくれた多くの方々への感謝の言葉を述べました。今年度は,最後のホームルームでZOOMを活用して,別教室にいる保護者へ感謝の気持ちを伝えることもできました。卒業生は期待を胸に学び舎を後にしました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

「商業高校フェスタ」ご来店ありがとうございました!

~12月5日(土)~

 先日,S-PAL仙台本館1階エスパルスクエアにて,本校生徒による販売実習「商業高校フェスタ」が開催されました。遠方より多くのお客様にご来店いただき,ありがとうございました。今回の商業フェスタで販売した商品について,お客様に知っていただき,喜んでいただければ幸いです。

 今年度は新たに,レジの操作方法や金銭の受け渡しについて外部講師の方に教えていただく機会を取り入れました。また,商品について調べる事前学習を行い,商品知識を身につけて販売したことで,お客様からの質問にも丁寧に答えることができました。

【生徒の感想より】

・商品の並べ方や置き方も教えていただき,とても勉強になりました。

・周りのお店の雰囲気もあり,緊張しましたが,完売に近い形で商品を売ることができたので,達成感を感じるとともに,今後の働くという自覚も持てることができた実習でした。

・商品の良さをお客様に伝えることや声をかけるタイミングが難しかったですが,接客業は勇気が必要だということを学びました。

「商業フェスタ」開催!

~12月5日(土)~

 今週5日(土)にS-PAL仙台本館1階エスパルスクエアにて,「商業フェスタ」を開催します。今回は,県内の商業高校や鹿児島県,山梨県の高校から取り寄せた商品も販売します。地域の食材を生かしたお菓子や飲み物を数多く販売しますので,ぜひ,足をお運びください!販売時間は午前10時から午後5時までとなっています。よろしくお願いいたします!

 

「石商マーケット」ご来店ありがとうございました!

~11月10日~12日(木)~

 3日間イトーヨーカドー石巻あけぼの店で開催しました「石商マーケット」では,多くのお客様にご来店,ご購入いただきました。本当にありがとうございました。11月11日の「石巻かほく」に掲載されました記事をご覧ください。

          

 

 

 

石商マーケット開催!

~11月10(火)~12日(木)~

 3学年の生徒182名が3日間イトーヨーカドー石巻あけぼの店で「石商マーケット」を開催します。総合実践や課題研究の授業で,商品のPRポスターやPOP広告を作成したり,接客・販売のマナーについて学習してきました。その学習を全国の高校から取り寄せた商品を販売し,実践します。

 販売商品など詳細は,令和2年10月29日「石巻かほく」に掲載された記事をご覧ください。多くのお客様のご来店お待ちしております!

 

 

オープンキャンパス

~10月17日(土)~

 オープンキャンパスが行われ152名の中学生が参加しました。今年度は,コロナウイルス感染症予防として,動画と校舎見学で学校紹介となりました。生徒アンケートからは「動画が工夫されていて,石巻商業高校についてよく知ることができました。」,「高校の授業のイメージがなく不安でしたが,今日の説明を聞いて安心しました。」などの声が聞かれました。今日のオープンキャンパスを進路選択の参考にしてほしいと思います。

生徒会呼びかけ運動

~ 9月から ~

 9月から「生徒会呼びかけ運動」として,生徒会役員を中心に,マスク着用やハンカチ携帯の呼びかけ運動を行っています。新型コロナウイルス感染予防を目的に,生徒のマスク着用率100%を目標に昇降口で生徒への声掛けと,着用していない生徒へマスク配布を行いました。また,各クラスでマスク着用人数のチェックを行い,クラスでの呼びかけも合わせて行いました。10月は,ハンカチ携帯の呼びかけに力を入れているところです。

体育祭

 

 今年度は,「コロナにも負けず,ケガにも負けず,夏の暑さにも負けず,最高の体育祭に,みんなでしたい!!!!!」をテーマに体育祭が行われました。コロナ感染症対策として,1日の開催で,体育館とグラウンドに分かれて,バスケットボール(男女),キックベースボール(男子),ドッジボール(女子)の3種目から1人1種目に出場することになりました。また,応援ができない状況でしたが,それを感じさせないほどチーム内で声を掛け合っていました。どのチームも「優勝」を目標に,粘り強くプレーしていました。

 総合優勝は圧倒的な強さで3年5組が勝ち取りました!おめでとうございます!

優勝チーム

 バスケットボール(男子)・・・3年3組

バスケットボール(女子)・・・3年3組

キックベースボール(男子)・・・3年5組

ドッジボール(女子)・・・3年5組

入学式

~ 4月 8日(水)~

 令和2年度の入学式が行われ,入学生119名の入学が許可されました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策により,教室において放送と,呼名の様子を保護者への中継で挙行されました。新入生代表1年2組の勝又瑞羚は新入生代表宣誓で高校生活に対する期待について述べました。

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

離任式

~ 3月30日(月)~

 離任式が行われ,離任する11名の先生方からご挨拶をいただきました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

合格者予備登校

~ 3月25日(水)~

 今年度の入学試験に合格した生徒119名を対象に予備登校が行われました。全体説明会では,本校の生徒指導,学習指導,保健指導について説明がありました。その後,行われた制服着こなしセミナーでは,制服メーカー宮城菅公学生服株式会社の方から,服装の違いが人に与える印象をどう変えるかなど教えていただきました。

 

 

 

第一次募集合格発表

~ 3月16日(月)~

  3月4日(水)に行われた令和2年度入学者選抜第一次募集の合格者が発表されました。午後3時に合格者108名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちで待っていた生徒や保護者から歓声が上がりました。

 合格者は3月25日(水)に予備登校が予定されています。

 

高大接続研究事業について

本校と石巻専修大学との協定に基づき,令和2年度宮城県石巻商業高等学校石巻専修大学高大接続研究事業の受講生の募集をします。

本来であれば,3月9日(月)に説明会及びガイダンスを実施する予定でしたが,臨時休校のためできません。しかし,高大接続研究事業そのものは令和2年度も継続します。

ここから,パンフレット(目的,手続,シラバスなど),開講科目履修生願書,願書記入例をダウンロードすることができます。

高大接続事業は,本校生徒(2,3年生)が大学の講義を受講して大学の単位を取得できる制度です。そして,大学から単位が認定された生徒は本校の卒業認定単位に加えることができるものです。

大学進学を考えている生徒は,この事業に参加してください。

例年と違い,大学の先生が本校で丁寧に説明する時間が取れませんでしたが,平成19年度から始まり,これまで数多くの先輩が学んできている事業です。皆さんの積極的な参加を期待しています。

なお,参加希望生徒は,必要事項を記入し,3月30日(月)に予定している生徒登校日に担任の先生に提出してください。

 

パンフレットのダウンロード.pdf

願書のダウンロード.pdf

願書記入例のダウンロード.pdf

生徒昇降口前のひな人形

生徒昇降口前のひな人形

(本校第19代校長土谷龍一先生寄贈)

今年は展示期間が短くなりましたが,また来年も飾ります。

卒業式

 ~ 3月1日(日)~

 令和元年度卒業式が挙行され,卒業生177名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年1組の上田寧は,高校生活の思い出や,これまで周りで支えてくれた多くの方々への感謝の言葉と,卒業後の新生活への期待を述べました。今年度は,卒業生と保護者,ご来賓の方々,職員での式となりましたが,厳粛な雰囲気の中行われ,卒業生は笑顔で学び舎を後にしました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

第1学年進路ガイダンス

~ 2月26日(水) ~

 1学年の生徒を対象に就職,公務員,大学,短大・専門学校,看護の分野ごとに情報交換を行う進路ガイダンスが行われました。ガイダンスでは各学校の先生方から就職試験の内容について教えていただいたり、進学先の学習内容について質問や相談をしたりして、進路決定に生かす情報を得ていました。

 

1学年寒稽古

   

~ 2月4日(火)~2月7日(金) ~

 1学年の生徒を対象に4日間の寒稽古が行われました。稽古は毎朝7:30に始まり,前転や受け身等の基本運動から,寝技の乱取り,立ち技打ち込みや投げ込みなどの指導も行われました。最初は足の冷えがつらそうな生徒が少なくないようでしたが,仲間に負けじと稽古に打ち込むことで,終わりに整列した時の表情からは,心身ともに引き締まった様子が感じられました。   

第2学年合唱コンクール

~ 2月5日(水) ~

2学年のLHRの時間に,第4回 2学年合唱コンクールが行われ,クラス毎に自分たちで選んだ課題曲を発表しました。

<発表曲>

2年1組「三日月」絢香

2年2組「瞬き」back number

2年3組「COSMOS」ミマス

2年4組「正解」RADWIMPS

2年5組「点描の唄」Mrs. GREEN APPLE


審査の結果,次のクラスがそれぞれ入賞しました。

<結果>

最優秀賞 2年2組

優秀賞  2年4組,2年3組

奨励賞  2年5組,2年1組

指揮者賞 後藤 麻緒(2年3組)

税に関する高校生の作文表彰

~ 12月12日(木) ~

 令和元年度「税に関する高校生の作文」の表彰が校長室にて行われました。
3年生の石川南さんの作品が石巻税務署長賞に入賞し,三ケ田署長から表彰状が授与されました。


「税に関する高校生の作文」は,学校教育の中で学習したことや自分自身の経験・体験などを通して,税について考えたことを作文の形で発表し,税に対する関心を一層深めてほしいという趣旨で,国税庁が昭和37年度から毎年実施しているものです。

1学年進路ガイダンス

  

~ 12月12日(木) ~

 1学年の生徒を対象に,進路ガイダンスが行われました。7~8人のグループで,「社会人のイメージ」「働くこと」をテーマに意見を出し合いました。また,石巻市内22ヶ所の企業や施設から社員の方々に来校いただき,仕事のやりがいや給料についてなど様々な質問に答えていただきました。1年生にとって,職業について知ったり働くことについて考えたりする有意義な時間になったようです。

選挙出前講座

   

~10月30日(水)~

 全学年を対象に,宮城県選挙管理委員会と石巻市選挙管理委員会の御協力を得て,選挙出前講座を開催しました。
選挙講座では若者の投票参加の現状や,政治参加の意義について説明を受けました。
 また,実際に使われている投票用紙や投票箱,投票記載台を使って本番さながらの投票体験をしました。

石商祭

<吹奏楽部演奏/選択授業音楽の発表/有志発表の様子>

   

<ミス・ミスターコンテスト/カラオケ大会の様子>

   

~ 10月25日(金)「校内発表」~
校内発表では午前の部で吹奏楽部の演奏,選択授業音楽の発表,石商男声合唱,クラスCMの発表が行われました。
午後の部ではミス・ミスターコンテストとカラオケ大会が行われました。
カラオケ大会では先生たちのパフォーマンスも加わり、大いに盛り上がりました。

 

<家庭部/茶道部/写真部の様子>

   

<美術部/図書委員/科学部の様子>

   

<PTA射的/模擬店/石商マーケットの様子>

   

~ 10月26日(土)「一般公開」~

一般公開では文化部や委員会による展示・発表・体験活動や,各クラスによる模擬店が出店し,校内のいたる所で生徒たちの元気な声が響きました。
また,3年生は全クラスで「石商マーケット」を出店し,全国の専門高校が開発した魅力ある商品を販売しました。

石商クロスカントリー大会

  

  

~10月18日(金)~

 今年で第42回目となる石商クロスカントリー大会が行われました。校庭をスタートし,女子は14.5km,男子は18.5Kmのコースをゴールとなる校庭を目指して走りました。入賞を目指し懸命に走る生徒や,仲間と協力しながら走る生徒など大会の楽しみ方はそれぞれで,今年度は全学年のクラスが完走率100%という例年にない素晴らしい成績も残しました。

個人成績                                                                                              クラス成績      特別賞

男子             女子
第1位 3年 千葉優多       第1位 2年 門間梨里香    第1位 1年3組     三浦校長先生
第2位 3年 武山大智       第2位 2年 片野心愛     第2位 1年1組
第3位 3年 奥山優斗       第3位 1年 須藤瑠奈     第3位 1年2組
第4位 1年 新田 樹       第4位 3年 佐藤咲花     第4位 2年4組
第5位 1年 和泉直大       第5位 2年 平山 葵     第5位 3年1組

 

 

芸術鑑賞会

  

~10月16日(水)~

「三味道 太鼓芸人めでたい」の皆さんをお招きして,芸術鑑賞会が行われました。

三味線パフォーマンスから始まり,和太鼓の演奏,和太鼓体験コーナー,最後には三味線と和太鼓の共演などが行われました。また,その他にも拍子木やチャッパなどの多くの和楽器の音色を聴くことができました。

代表生徒がステージ上で見本に合わせて太鼓を演奏したり,会場が一つになって手拍子で演奏に参加したりして,楽しい時間を過ごすことができました。

 

交通安全講話

~ 9月27日(金)~

全学年を対象に交通安全講話が行われました。

石巻第一自動車学校の方をお招きして,交通事故の現状や自転車の二人乗りや並列走行の危険性について講話をいただきました。事故を想定した映像を見て,交通ルールを守ることがいかに大切であるか再認識することができました。

第2回石商マーケット開催

  

~ 9月18日(水) ~
第2回石商マーケットをイトーヨーカドー石巻あけぼの店正面入口横にて開催いたしました。

石商マーケット2回目となるこの日は3年生の4組と5組の計8店舗が出店しました。
4組は中国・四国地方,5組は九州地方の専門校開発商品を販売しました。
前回の販売実習で得たノウハウを活かし,より見やすいPOP作りや商品陳列にするなど,商品の魅力を伝えるための工夫を凝らしていました。

次回は10月26日(土)の文化祭「石商祭」で販売を行います。
3年生の5クラス,計20店舗が全国の魅力ある専門校開発商品を販売する予定です。

第1回石商マーケット開催

  

~ 9月8日(日) ~

第1回石商マーケットをイトーヨーカドー石巻あけぼの店駐車場にて開催いたしました。

石商マーケットでは,全国の商業高校や実業高校の授業などで開発された,魅力ある商品を仕入れて販売をします。本校初の取り組みとして,3年生が総合実践の授業の中で,仕入れ商品の選択・価格決定・POP作成・商品陳列・在庫管理・経理作業までを行っています。

この日は1組から3組までの12店舗が出店しました。初めての販売実習でしたが,生徒たちは自分たちが選んだ商品の良さをアピールするために,暑さに負けない元気な声で販売をしていました。 

石商マーケットの今後の販売スケジュールは以下の通りです。生徒たちが販売する姿をぜひご覧いただければと思います。

 

第2回目 

令和元年9月18日(水)

10時00分~15時00分

3年4組・5組の8店舗出店

場所:イトーヨーカドー石巻あけぼの店正面入口横

 

文化祭「石商祭」

令和元年10月26日(土)

10時00分~14時00分

3年生全員 20店舗出店

場所:本校2階芸術通り
 

静岡県立浜松商業高等学校との生徒会交流会

 

~ 8月5日(月) ~

浜松商業高等学校の生徒会と本校の生徒会で交流会が行われ,お互いの学校紹介や,商品開発について意見交換を行いました。
アイディアを出し合いながら活発な意見を交わし,交流を深めました。

インターハイ・全国大会・吹奏楽コンクール壮行式

~ 7月18日(木) ~

 壮行式が行われました。インターハイに出場するカヌー部と弓道部,全国大会に出場する珠算・簿記部が壇上に上がり,必勝への決意表明をしました。

 

また,吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部が演奏を披露しました。

出場する生徒の皆さんは,日頃の練習の成果を出し切れるよう頑張ってください!

オープンキャンパス

~7月13日(土)~

中学校3年生および保護者を対象に,オープンキャンパスが実施されました。昨年度を上回る278名の生徒が参加しました。進路状況や来年度の入試について学校説明があり,簿記と情報処理の授業体験が行われました。中学生の皆さんは商業高校ならではの特色ある授業に興味津々で,真剣に取り組んでいました。また,午後には部活動の体験・見学も行われ,「進学先を考える上で大変参考になった」という声が多く聞かれました。

全国高等学校野球選手権大会宮城県大会壮行式

  

~7月3日(水)~

全国高等学校野球選手権大会宮城県大会の壮行式が行われました。
主将の河合雄弥君が勝利に向けての意気込みを語りました。

初戦は,7月18日(木)石巻市民球場にて仙台南高等学校と対戦します。※雨天順延

体育祭

~6月27日(木)・28日(金)~

 2日間にわたって体育祭が行われました。今年度は「New Generation ~新時代の幕開け~」というテーマを掲げ,1日目は長縄跳びや綱取り,台風の目,オールメンバーリレー,綱引きが実施されました。2日目は,キックベースやドッジボール,バスケットボールなどの種目で盛り上がりました。学年やクラス分け隔てなくプレーし,決勝戦では体育館いっぱいになって円陣を組むなど,「一人ひとりが楽しめる体育祭にする」という目標を達成させました。総合優勝は圧倒的な強さで3年1組が勝ち取りました!

防災避難訓練

~6月25日(火)~

火災の発生を想定し,防災避難訓練が行われました。

放送と先生方の指示に従い,全校生徒が中庭に避難しました。その後,代表生徒が水消火器で消火の練習を行い,火災発生時は,初期消火に努めなければならないことを学びました。教頭先生からは「最近の地震が多いという状況からも,いつ起きるか分からない災害に備えなければならない。」と講評があり,全校生徒は熱心に話を聞いていました。

薬物乱用防止教室

~ 6月20(木) ~

 全学年を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

薬物乱用防止指導員の大森幹郎氏をお招きし,覚醒剤などの薬物類に関する知識や恐ろしさ,身近な人から薬物を勧められたときの具体的な断り方などを教えていただきました。

 

登校時一声運動

 

~ 6月13日(木) ~

6月11日より13日まで,PTAの学年委員および交通事故防止対策委員の方を中心に,登校時一声運動が行われました。

生徒たちは保護者の方々とすがすがしい挨拶を交わし,爽やかな一日をスタートさせていました。

1学年進路講話・2学年進路ガイダンス

  

~ 6月12日(水) ~

進路行事として,1学年は全体で進路講話を,2学年は分野別に進路ガイダンスを行いました。
2学年は事前のアンケートをもとに,25分野に分かれて幅広い学校の先生方からそれぞれの学校や職業についての説明を聞きました。
生徒たちはメモをとりながら,熱心に先生方の話に耳を傾けていました。

県総体報告会・東北大会壮行式

 

~ 6月7日(金) ~

県総体報告会・東北大会壮行式が行われました。

 

東北大会に出場する部活動

カヌー部

男子カナディアン シングル,ペア,フォア 

女子カヤック   シングル,ペア,フォア

 上記種目合計15名出場 

 

柔道部  

女子個人 第3位 本田渚紗 

 

弓道部

近的男子個人 第2位 鈴木 駿  射道男子個人 第1位 鈴木 駿

 

悔しい結果となった部活動もあったようですが,チーム一丸となって戦うことができた県総体だったのではないでしょうか。東北大会への出場おめでとうございます。壮行式での生徒会長の激励の言葉通り,全校生徒で応援していますので精一杯頑張ってください!

    

     

第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会 宮城県予選会

~ 6月1日(土) ~

本校にて「第66回全国高等学校珠算・電卓競技大会 宮城県予選会」が開催されました。

珠算競技(個人総合競技)
 優勝 1年 松川 りか
第2位 2年 阿部 七菜美

松川さんと阿部さんは8月1日に仙台サンプラザホールで開催される全国高等学校珠算・電卓競技大会へ出場します,おめでとうございます!

第一回石商マーケット定時株主総会

 

~ 5月29日(水) ~

本校では初の取組として,模擬株式会社の設立・経営を行います。
本日はその株主総会の第一回目が行われました。

3年生は総合実践の授業の中で,模擬株式会社「石商マーケット」を設立し,これまで学んだ内容を総合的に実践していきます。

定期戦報告会・県総体壮行式

~ 5月22日(水) ~

定期戦報告会・県総体壮行式が行われました。定期戦報告会では野球部主将から,結果報告と応援してくれた生徒や先生方へ感謝の言葉が述べられました。

県総体は5月24日の陸上競技を皮切りに各会場で行われます。壮行式では各部活動の部長から,精一杯臨みたいと決意表明がありました。選手のみなさんこれまでの練習の成果を発揮し,頑張ってください!

開校記念講話

 

~ 5月17日(金) ~

開校記念講話が行われました。今年は,シンガーソングライターとして活躍する平成25年卒業生の尾形萌江さんに講

話をいただきました。

「夢を追いかけて」というテーマで,勉強することの大切さなど貴重なお話をしていただきました。

また,オリジナルの音楽も紹介していただき,全校生徒で歌うなど楽しい時間にもなりました。

定期戦

  

  

~ 5月15日(水) ~  

 石巻市民球場で石巻高校と定期戦が行われました。

 昨年は諸般の事情で定期戦を行うことができませんでしたが,今年は2年ぶりに実施することになりました。

 開始時は小雨が舞う天候でしたが,次第に回復して良いコンディションで試合を行うことができました。
 
 結果は
 石商  7 対 21  石巻
で敗れてしまいました。

支部総体・定期戦壮行式

~5月8日(水)~

支部総体と対石高定期戦の壮行式が行われました。

運動部の皆さんは,悔いの残らない試合をして欲しいと思います。

PTA総会・教育活動奨励後援会総会

  

~4月27日(土)~

PTA総会・教育活動奨励後援会総会が行われました。

忙しい中参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

ネット被害未然防止対策講習会

  

~4月17日(水)~

スマホやSNSにおけるネット犯罪の危険性などを改めて認識し,被害を未然に防止するための講習会が開かれました。

対面式・部活動紹介

  

~4月9日(火)~

新入生と在校生の対面式が行われました。緊張した面持ちで先輩と対面した新入生。

対面式の後は部活動紹介が行われ,先輩たちはスライドや実演で部活動を紹介し,新入生獲得へ向けてアピールをしました。

入学式

~4月8日(月)~

平成31年度の入学式が行われました。

160名の新入生が入学を許可されました。

カンボジアの若手政治家10名本校訪問

 

 平成31年3月16日(土)にカンボジア王国からの若手与野党政治家日本視察団10名が本校を訪れました。日本視察の忙しい日程の合間を縫っての本校訪問でした。

 当日は,最初に学校長からの歓迎の挨拶や概要説明がありました。その後,石巻市政策コンテストに参加した生徒による発表を聞いていただきました。本校の「芸術通り」に展示されている本校の卒業生が出場した1964年の東京オリンピックのユニフォームやアジア大会のカンボジアチームの役員ユニフォームなどを大変興味深く御覧になりました。コンピュータ室などのICT設備を視察した後,体育館では当日開催していた県内の高校生が集まっての剣道の錬成会(練習試合)の様子を見ていただきました。校舎内では部活動の練習で登校していた生徒たちに気軽に声を掛けていただきました。

 視察された若手政治家の方々は,石巻地域の復興の様子と,カンボジア国内のかつての内戦などで荒廃した故国の復興の姿とを重ね合わせて,自分たちの身において考えていたようでした。

 歓迎の挨拶と学校概要説明生徒の発表の様子カンボジアチームのユニフォーム展示生徒との廊下でのふれあい

修業式

「修業式の様子」

 

~ 3月22日(金) ~

修業式が行われました。その後,生徒指導部長から春休みの過ごし方等について諸注意がありました。

LHRでは,成績通知表が配付されました。

 

高大接続研究事業の説明会

「高大接続研究事業の説明会の様子」

 

~ 3月12日(水) ~

2学年を対象とした高大接続研究事業の説明会が行われました。内容は,石巻専修大学で開講される科目等の説明と受講手続きに関することでした。また,1学年を対象とした石巻専修大学教授による出前授業(講義)も行われました。

卒業証書授与式

「卒業証書授与の様子」

「式辞・送辞・答辞の様子」

~ 3月1日(金) ~

第71回卒業証書授与式が挙行されました。

2学年合唱コンクール

「合唱コンクールの様子」

 

~ 2月13日(水) ~

2学年のLHRの時間に,第3回 2学年合唱コンクールが行われました。

<発表曲>

2年1組「虹」森山直太朗

2年2組「道」EXILE

2年3組「Lemon」米津玄師

2年4組「3月9日」レミオロメン

2年5組「証」flumpool

<結果>

最優秀賞 2年1組

優秀賞  2年4組

1学年寒稽古(柔道)

「1学年寒稽古(柔道)の様子」

 

~ 2月5日(火),6(水),7(木),8日(金) ~  

午前7時30分から,1学年を対象とした寒稽古(柔道)が行われました。

基礎・基本運動から始まり,寝技や立ち技の乱取りまで行う内容でした。

学習成果発表会【商業高校Festa】

「学習成果発表会【商業高校Festa】の様子」

 

~ 12月1日(土) ~

学習成果発表会【商業高校Festa】がS-PAL仙台本館1階エスパルスクエアで開催されました。

県内5つの商業高校が,各校で開発した商品を販売するなど,日々の学習成果を発信するために行いました。

本校では8名の生徒が参加して,販売とレジを担当しました。

生徒会役員認証式

「認証式の様子」

「全校集会の様子」

~ 11月30日(金) ~

生徒会役員認証式が行われました。

認証式終了後は,生徒指導部長から自転車の交通ルール及び自転車事故についての話がありました。

 

防災避難訓練

<訓練の様子>

 

<講評の様子>

 

~ 11月29日(木) ~

防災避難訓練が行われました。

震度6弱の地震が発生し,数十分後に津波警報が発令された状況を想定して実施しました。

 

生徒会役員選挙立会演説会及び投票

<選挙の様子>

~ 11月14日(水) ~

生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。

そして,下記の候補者が信任されました。

 生徒会長

  上田 寧さん

生徒会副会長

  奥山 優斗さん,加美山 瑠衣さん

評議委員会議長

  千葉 春輝さん

評議委員会副議長

  阿部 拳汰さん,齋藤 史音さん

弁論大会

<弁論大会の様子>

 

~ 11月7日(水) ~  

校内弁論大会が行われました。

今年は,生徒14名と教員1名の計15名が弁士として出場しました。

石商祭

<吹奏楽部演奏/男性合唱/選択授業音楽の発表の様子>

 <クラスCM/ミス・ミスターの様子>

<逆ミス・ミスター/有志団体ダンスの様子>

~ 10月26日(金)「校内発表」~

吹奏楽部の演奏から始まり,石商男性合唱,選択授業音楽の発表と続きました。

 また,各クラスのイベントPRとして作成されたクラスCMが大型スクリーンに映し出され,

バラエティに富んだ数々のCMにより盛り上がりました。

その他にも,ミス・ミスターコンテストや有志団体によるダンスなどが発表されました。

 

<コンピュータ部/家庭部/茶道部の様子>

 

<珠算部/図書委員/脱出ゲームの様子>

<模擬店調理/ストラックアウト/喫茶店の様子>

~ 10月27日(土)「一般公開」~

文化部や委員会等による展示・企画・体験活動が実施されました。

イベントでは,お化け屋敷が大人気で,行列ができていました。

その他,模擬店などでは,各種商品が完売していました。

芸術鑑賞会

<鑑賞会の様子>

~ 10月23日(火) ~

「音楽の宝島」というテーマで芸術鑑賞会が行われました。

ピアノソロ曲をはじめ,生のバンド演奏を楽しむことができる内容でした。

最後は,「Omens Of Love」の演奏で幕を閉じました。

クロスカントリー大会

<開会式の様子>

<大会の様子>

~ 10月19日(金) ~

肌寒い天候の中,第41回石商クロスカントリー大会が行われました。

男子の距離は18.5キロ,女子は14.5キロでした。

生徒たちは,仲間との協力や周囲からの声援により,諦めない気持ちや勇気を学び,ゴールした時の達成感や喜びを体感していました。

インターンシップと上級学校見学会

<インターンシップの様子>

 

<上級学校見学会の様子>

 

~ 10月11日(木)と12日(金) ~

生徒の主体的な進路決定を促すために,インターンシップ(就業体験)と上級学校見学会が実施されました。

インターンシップは,石巻近隣の企業並びに製造業,卸・小売業,サービス業,福祉・保育等公共機関などで行われました。

上級学校見学会は,各種専門学校並びに東北学院大学や石巻専修大学などで行われました。

ネット被害未然防止対策講習会

<講習会の様子>

~ 7月11日(水) ~

全学年を対象に,ネット被害未然防止対策講習会が行われました。

情報モラルを身に付け,ネット被害を未然に防止するための内容でした。

開校記念行事

<開講記念行事の様子>

 ~ 5月17日(木) ~  

 開校記念行事が行われました。

 今年は,平成28年度卒業生の阿部 輝さんに来校していただき講話をもらいました。

 阿部 輝さんは,高校時代はサッカー部で応援団長も務めていました。

 今は國學院大學の2年生で,長期休暇を利用して海外に旅行しています。 

その経験をもとに,
 ・高校生という今を楽しむこと
  ・広い視野を持って生活してもらいたいこと
  ・多くの場所に行ってもらいたいこと
 を中心に講話をいただきました。

  最後に,
  楽しいのは自分だけ,面白いのは自分と周りのみんななので,楽しい人生ではなく,面白い人生を歩んでくださいというメッセージをもらいました。
 

  阿部 輝さん,ありがとうございました。

地区総体壮行式

<壮行式の様子>

~ 5月9日(水) ~  

  地区総体壮行式が行われました。

  今年は5月13日(日),5月14日(月)の2日間で行われます。

  各部活動とも,悔いのない試合をしてきてもらいたいです。

野外HR

<野外HR1年生の様子>

 ~ 5月1日(月) ~  

  毎年恒例の野外HRが行われました。

  今年は、
  1学年が八木山動物園と青葉城址
  2年生が日本三景松島散策と三井アウトレット仙台港
  3年生が青葉城址と仙台散策
  への野外HRとなりました。

  1年生は少しずつ慣れてきたクラスの仲間たちと、2年生は修学旅行の予行練習として、3年生は最後の野外HRをそれぞれ楽しんでいました。

  事故や怪我なく無事に帰ってくることができました。

PTA総会・教育活動奨励後援会総会

<PTA総会の様子>

~ 4月28日(土) ~  

  PTA総会・教育活動奨励後援会総会が行われました。

  PTA総会後、学年・学級懇談会も行われ、5月1日(月)に行われる野外HRの話も行いました。

  お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
  また都合により参加できなかった保護者の皆様には生徒を通じて資料を配付させていただきます。

  野外HRに関する行程も含まれています。ぜひ、ご覧ください。

対面式・部活動紹介

<部紹介の様子>
 <動画による学校紹介>

~ 4月10日(火) ~

  対面式・部活動紹介が行われました。

  入学式後、1年生にとって、初めての通常登校となった11日に、1年生を歓迎する意味を込めて、対面式・部活動紹介が行われました。

  今年は新たな試みとして、動画による部活動紹介が行われました。
  各部活が工夫を凝らした動画が作成されていました。
  また,昨年同様、活動を披露する部活もあり、自分の入部したい部活動を見つける参考になったと思います。

  伝統ある石商の部活動に入部し、3年間充実した学校生活を過ごしてもらいたいです。

  この日を境に石商は部活動で燃え上がります。
  1年生も先輩から力をもらって一緒に燃え上がり、高校総体を一緒に盛り上げていきましょう!

平成30年度 入学式

<入学式の様子>

 ~ 4月9日(月) ~  

  本校の入学式が行われました。

  今年は188名の新入生が石商の門をくぐりました。不安と期待、そして、少々あどけなさが残る初々しい姿に今年も石商に新たな1ページが加わったことを感じました。

  今までの中学校生活とは違った生活が始まるわけですが、1日でも早く石商生として、馴染んでもらい、将来を担う人材に成長してくれることを切に願っています。

  新入生の皆さんと保護者の皆様、ご入学、本当におめでとうございます。

卒業式

<校長式辞の様子>

~ 3月1日(木) ~  

 第70回卒業証書授与式が挙行されました。

 校長先生からそれぞれのクラス代表に卒業証書が手渡されました。

 入学から3年間を過ごした中で,多くの思い出を振り返り,多くを学び得た自信が生徒一人ひとりの表情から満ちあふれていました。

 今後はそれぞれの進学先・就職先での活躍を期待しています。

寒稽古

<寒稽古の様子>

~ 2月5日(月)~2月8日(木) ~  

 石商伝統の寒稽古が石商会館で行われました。

 対象は1年生で柔道部の顧問と柔道部員がサポートで参加してくれました。

 生徒たちは、氷点下の寒さの中でも、気を引き締めながら技を掛け合っていました。

 今回の寒稽古を通じて、日本の伝統文化だけでなく、心身ともに鍛えられたと思います。
 
 寒い中、怪我なくできたのも周りのサポートと自分自身の気をしっかり引き締めたからだと思います。今後の学校生活も気を引き締めて生活していきましょう。

税に関する作文

<表彰後握手を交わす様子>

~ 11月17日(金) ~  

 税に関する作文の表彰が行われました。

 『税と子供の未来について』の作文で本校生徒が、石巻地区税務関係協議会会長から賞状と記念品を贈られました。

 受賞後の会談で、受賞生徒が進学後にまた石巻に戻って貢献したいと話すると、会長からは
 「石巻の復興のために優秀な人材が進学後また石巻に戻って貢献してくれる事はありがたい。」という言葉をいただきました。

 最後に握手をがっちりと交わしていました。

生徒会役員選挙

<生徒会役員選挙の様子>

~ 11月15日(水) ~  

 生徒会役員選挙が行われました。

 18歳から選挙に参加でき,投票できるようになりました。
 石巻市の選挙管理委員会から投票箱と記載台を借りて、本番さながらの生徒会役員選挙が行われました。

校内弁論大会

<弁論大会の様子>

~ 11月8日(水) ~  

 石巻商業伝統の校内弁論大会が行われました。

 一昨年までは文化祭の校内発表時に行っていましたが、昨年からLHRの時間を使用して校内弁論大会を行うようになりました。

 今年は、各クラスから1名ずつの代表者と教員代表が1名の計16名での弁論大会となりました。

 今年のテーマは「復興について」、「学校生活について」、「社会の一員として」の3つのテーマで弁論が行われました。

石商祭

<吹奏楽部による演奏の様子>
<模擬店の様子>

~ 10月27日(金)・28日(土) ~  

 10月27日(金)は校内発表を行いました。

 午前の部は吹奏楽部の演奏から始まり,生徒会から伊万里商業・浜松商業との交流についての発表,科学部の公開実験と続いていきました。
 
午前の部の一番最後は,初の試みとなるクラスCMでした。それぞれのクラスが次の日に行う模擬店のPRとして作成されました。各クラスともバラエティに富んだ作品を見ることができました。

 午後の部は,逆ミス逆ミスターやカラオケのど自慢,有志団体によるダンスなどで盛り上がる場面が多かったです。

 10月28日(土)は一般公開を行いました。

 開場から多くの来場客で模擬店は賑わっていました。特に人気だったのはお化け屋敷で大行列ができていました。

 多くの模擬店で商品を完売することができました。

 多くの方にご来場していただき、ありがとうございました。

クロスカントリー大会

<男子スタートの様子>

~ 10月20日(金) ~

 雨が降りしきる中,クロスカントリー大会が行われました。

 雨のため距離を短くしてのクロスカントリー大会となりました。

 肌寒い天候ではありましたが,生徒が上位入賞を目指して、一生懸命に走る姿を見ることができました。

芸術鑑賞会

<演劇の様子>
<インタビューの様子>

~ 9月29日(金) ~  

 1学期の期末考査が終了し,その日の午後に芸術鑑賞会が行われました。

 今回は「小さい『っ』が消えた日」というテーマで劇団「仲間」の方々による演劇でした。

 演劇の準備も朝早くから進み,壮大なセットや照明を近くで見ることができました。

 この劇の原作は,ステファン・フォン・ローという外国の方で,内容は五十音村に住む妖精たちの物語です。
音のない小さな『っ』が主人公として,物語が進んでいきました。
小さな『っ』が無いだけで,別な日本語になる面白さに多くの生徒が釘付けになって鑑賞していました。

 今回の演劇を通して,必要のないものは何一つないということに,気づくことができたのではないでしょうか。

劇団「仲間」のみなさん,素晴らしい演劇をありがとうございました。

みやぎ総文2017

<誘導の様子>
<受付・案内の様子>

~ 8月2日(水) ~  

 みやぎ総文2017が7月31日から始まりました。
 
 石巻では、石巻専修大学を会場に自然科学分野の発表が8月2日(水)~8月4日(金)で行われます。

 本校からはボランティアとして教員と生徒会の生徒が駅前での誘導や石巻専修大学での受付・案内を行いました。

 誘導は「石巻へようこそ」というおもてなしの心で、受付・案内は「震災の復興と恩返し」の意味を込め、笑顔で元気に他県の生徒に挨拶をしていました。

体育祭

<体育祭の様子>

~ 6月29日(木)、30日(金) ~  

 体育祭が本校で行われました。
 
 1日目は競争種目、2日目は球技種目を行いました。
 今年は2日間とも晴天の中で体育祭を行うことができました。
 
 結果は以下の通りです。

  総合優勝  3年5組
  準優勝   3年2組
  第3位   2年2組
  第4位   3年1組
  第5位   1年5組

 やはり上位は団結力の強さで3年生が多く入賞を果たしました。
 1年生も5位と健闘していました。

 今回の体育祭を通して、各クラスで仲間たちを応援する姿を多く見ることができ、団結力が高まったように感じました。

定期戦

<定期戦の様子>

~ 5月17日(水) ~  

 石巻市民球場で石巻高校と定期戦が行われました。

 昨年は雨のため残念ながら定期戦を行う事ができませんでした。
 しかし今年は晴天に恵まれ、最高の環境で定期戦を行う事ができました。
 
 試合開始前は両校の応援合戦が行われ、試合前の野球部員を盛り上げていました。

 試合は3回途中まで
 石商  3 対 4  石巻
の接戦でしたが、最後は
 石商  5 対 12  石巻
で敗れてしまいました。

 結果は野球の部で石巻高校、応援の部で石巻商業がそれぞれ勝利することができました。

開校記念行事

<講演の様子>

~ 5月17日(月) ~  

 106年目の開校記念が行われました。

 今年は、宮城県野球協会会長の内海利彦さんが「私と野球」という題で講演をしていただきました。

 内海さんからは高校時代の思い出とともに社会人になってからの苦労話を聞くことができました。

野外HR

<野外HR1年生の様子>

~ 5月1日(月) ~  

 毎年恒例の野外HRが行われました。

 今年は、
 1学年が青葉城址と八木山動物公園
 2年生が東北歴史博物館と三井アウトレット仙台港
 3年生が仙台市天文台と日本三景松島散策
 への野外HRとなりました。

 1年生は少しずつ慣れてきたクラスの仲間たちと、2年生は修学旅行の予行練習として、3年生は最後の野外HRをそれぞれ楽しんでいました。

 事故や怪我なく無事に帰ってくることができました。

PTA総会・教育活動奨励後援会総会

<PTA総会の様子>

 ~ 4月30日(日) ~  

 PTA総会・教育活動奨励後援会総会が行われました。

 PTA総会後、学年・学級懇談会も行われ、5月1日(月)に行われます野外HRの話も行いました。

 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
 また都合により参加できなかった保護者の皆様には生徒を通じて資料を配付させていただきます。

 野外HRに関する行程も含まれています。ぜひ、ご覧ください。

PTA総会・授業参観・学級保護者会(予定)

4月30日(日)に授業参観・PTA総会・学級保護者会が行われます。
場所と日程は以下の通りです。
場所) 本校 体育館

1) 授業参観

   9:00~10:50(1~2校時)(各教室)

2) 受   付

   10:00~10:30      (体育館)

3) PTA総会、後援会総会

   10:30~11:30      (体育館)

4) 学年保護者会     11:40~12:20
    1学年:体育館
    2学年:視聴覚室
    3学年:介護実習室

5) 学級懇談

   12:30~13:10      (各教室)

保護者の皆様の参加をお待ちしております。 

対面式・部活動紹介

<動画による部紹介の様子>
<高校ではじめて見る部活動も>

~ 4月11日(火) ~

 対面式・部活動紹介が行われました。

入学式後、1年生にとって、初めての通常登校となった11日に、1年生を歓迎する意味を込めて、対面式・部活動紹介が行われました。

今年は新たな試みとして、動画による部活動紹介が行われました。
各部活が工夫を凝らした動画が作成されていました。
また昨年同様、活動を披露する部活もあり、自分の入部したい部活動を見つける参考になったと思います。

伝統ある石商の部活動に入部し、3年間充実した学校生活を過ごしてもらいたいです。

 この日を境に石商は部活動で燃え上がります。
1年生も先輩から力をもらって一緒に燃え上がり、高校総体を一緒に盛り上げていきましょう!

平成29年度 入学式

<入学式の様子>

 

~ 4月10日(月) ~

 本校の入学式が行われました。

 今年は187名の新入生が石商の門をくぐりました。
不安と期待、そして、少々あどけなさが残る初々しい姿に
今年も石商に新たな1ページが加わったことを感じました。

 今までの中学校生活とは違った生活が始まるわけですが、
1日でも早く石商生として、馴染んでもらい、将来を担う人材に成長してくれることを切に願っています。

 新入生の皆さんと保護者の皆様、ご入学、本当におめでとうございます。