新着情報

新着情報

令和5年度 みやぎ高校生フォーラム

           

        ロビーブースでの説明①            ロビーブースでの説明②      

            フォーラム生徒代表       

           (右)齋藤 凜(生徒会長)        

           (左)岡 大樹(生徒会役員)    

 

    ロビーブース全体      県庁大講堂による全体会

~ 1月28日(日)~ 

 1月28日(日)宮城県庁1階 県民ロビーにおいて「みやぎ高校生フォーラム2023」が開催され、県内各学校がそれぞれのロビーブースで今年度の取り組みを発表しました。本校を代表して生徒会長の齋藤凜さんと生徒会役員の岡大樹さんが参加し、日々の学習や体験等を通じて培った志や将来への思いを、テーマ「私たちの志と地域貢献」と題して課題研究の授業で学習した「石商マーケット」を中心に今年度の石巻商業の地域貢献活動や地域協働活動について発表しました。

 

令和5年度 第2回石巻商業高等学校人材育成協議会

 

      人材育成協議会       石商マーケット株主総会

   事業報告及び意見交換会    代表取締役浅沼大樹先生挨拶 

                  (石巻専修大学経営学部教授)

 

~ 1月30日(火)~

 1月30日(火)午後3時50分より本校会議室において第2回石巻商業高等学校人材育成協議会が開催されました。今年度は「マルホンまきあーとテラス」を会場に「石商マーケーット」に向け「課題研究」の授業で取り組んだ「経営戦略班」「地域連携班」「商品開発班」「広報戦略班」の活動報告会と「石商マーケット株主総会」に委員の方々にも参加していただきました。

 その後、会議室において協議会が開催されましたが、委員の皆様より様々な助言とサポートやバックアップについてご意見をいただき、活発な意見交換会が行われました。

課題研究発表会&株主総会

    (地域連携班活動報告)       (代表取締役あいさつ)

    (商品開発班活動報告)        (株主総会活動報告)

 ~ 1月30日(火)~

 3学年の生徒がこれまでの探究学習の成果の理解を深めることをねらいとして、「課題研究発表会&株主総会」をマルホンまきあーとテラスで実施しました。課題研究発表会では模擬株式会社「石商マーケット」の実施に向けて、「経営戦略班」「地域連携班」「商品開発班」「広報戦略班」の各班から今年度取り組んだ「地域貢献」や「地域協働」についての報告が行われました。株主総会では会計報告や利益処分に関しての議案が承認されました。聴講した2学年の生徒は先輩方の報告を受けて来年度の学習に生かしてほしいと思います。

株式会社 サワ様より、「大型ディスプレイスタンドセット2セット」の寄贈を賜り、令和6年1月22日(月)に贈呈式が行われました。

 

~ 1月22日(月)~

 株式会社 サワ 様より、「77SDGs私募債」の発行を通じて、「大型ディスプレイスタンドセット2セット」が寄贈されたことから、令和6年1月22日(月)に石巻商業高等学校において、株式会社 サワ 代表取締役 山口 能史 様に対し感謝状を贈呈いたしました。

 

 株式会社 サワ 様は、山梨県に本社を有する半導体製造装置の部品加工業を主とする企業であり、現在、宮城県東松島市おいても4つの工場が稼働しております。

 本校の卒業生も多数就職しており、この縁により今回、「大型ディスプレイスタンドセット2セット」を寄贈していただくこととなりました。本当に、ありがとうございました。

 

【株式会社 サワ 様 及び 77SDGs私募債については、下記アドレスをご覧願います。】

 ・株式会社サワ ホームページ: http://sawa-net.com

・77SDGs私募債URL:https://www.77bank.co.jp/pdf/newsrelease/21112201_sdgssibosai.pdf

ラジオ石巻出演~観光大使が魅力発見~萌江☆キュン☆いしのまき~

魅力あふれる石巻の モノ・コト・ヒト を紹介しているラジオ石巻の番組に出演し、「石商マーケット」の魅力を発信しました。

~生徒の感想~

「萌江さんに内容を広げてもらい、楽しい雰囲気で充実した時間を過ごせました」

「先輩方と私たちの努力の結晶、石商パンの魅力を萌江さんのラジオを通して多くの人に伝えられて良かったです」

     

     放送日 11月6日(月)14:00~14:10

     再放送 11月9日(木)15:49~15:59

令和5年度 第2回石商マーケット開催!

 先月に開催しました石商マーケットには、多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。今月11月15日(水)~16日(木)の2日間、今年度2回目の「石商マーケット」を開催します!今回は、前回の商品に加え、新たな商品も揃えております。3年生の生徒一同、心よりご来店お待ちしております。よろしくお願いいたします!

 

 日時:11月15日(水)・16日(木)10:00~15:00

 会場:道の駅 上品の郷

クロスカントリー大会

~10月27日(金)~

 第47回石商クロスカントリー大会が開催され、男子18.5㎞、女子14.5㎞のコースで競いました。秋晴れの中でそれぞれ楽しみながらゴールを目指していました。

 今年度は、全クラスが完走率100%を達成し、素晴らしい大会になりました。

 

芸術鑑賞会

~ 10月4日(水)~

 10月4日(水)に毎年恒例となります芸術鑑賞会を「マルホンまきあーとテラス」中ホールで開催しました。今年は、伝統芸能に親しむことを目的に、「あべや」の皆さんによる津軽三味線のステージを堪能しました。全国コンクールで優勝経験のある兄弟二人によるテクニカルで迫力ある津軽三味線の演奏に加え、漫才コンビを凌ぐ饒舌な爆笑トークや生徒と教員を巻き込んだダンスタイム?など、拍手と笑いの絶えない、アッという間のステージでした。

令和5年度 第1回石商マーケット開催!

 今年度も、県内及び全国の専門高校生が開発した商品を販売する「石商マーケット」を開催します!今年度も、県内外の専門高校生が開発した新たな商品を数多く取り揃えております。3年生の生徒が、科目「総合実践」で商品仕入れ計画からPOP広告作成など学習を重ね準備してきました。

 生徒一同、心よりご来店お待ちしております!よろしくお願いいたします。

 

  日時:10月11日(水)・12日(木)10:00~15:00

  会場:イトーヨーカドー石巻あけぼの店

石商マーケット マナー講座・レジ講習

~9月28日(木)~

 3学年の総合実践の授業で、販売実習「石商マーケット」に向けマナー講座・レジ講習を行いました。マナー講座は、仙台大原簿記情報公務員専門学校の鈴木秀俊先生を講師にお招きし、接客用語などの接客マナーについて教えていただきました。

 レジ講習では、経理係の生徒が当日を想定してレジの準備からレジ操作、片付けまで一連の流れを確認しました。

     【マナー講座】         【レジ講習】