新着情報

新着情報

令和4年度 芸術鑑賞会

~12月 2日(金)~

 令和4年度芸術鑑賞会をマルホンまきあーとテラスにて行いました。

宮城県にゆかりのある9名の音楽家の皆様を迎え,楽しい時間を過ごすことができました。

 曲目に合わせて編成が変わる本格的な演奏会で,演奏者の配置の変更による音の伝わり方にも惹きつけられました。

第76回宮城県駅伝競走大会

~11月20日(日)~

 セイホクパーク石巻(北上川周回コース)を会場に,第76回宮城県駅伝競走大会が行われました。「石巻高校選抜チーム」のメンバーに,陸上競技部の鈴木海浬君が選出され出場しました。当日は6区(最終区)を任され,アンカーとして素晴らしい走りを見せました。また,2・3年生の陸上競技部の生徒が補欠として2名,補助員として2名参加しました。

石商マーケット御礼

  

~11月16日(水)・17日(木)~

 11月16日(水)・17日(木)の2日間,今年度2回目の「石商マーケット」が道の駅 上品の郷で開催されました。16日にはマスコミ取材もあり,石巻商業高校の魅力を発信することができました。多くのお客様にご来店いただきありがとうございました。

生徒会役員選挙

  

~11月15日(火)~

 11月9日(水)に令和4年度生徒会立候補者演説会及び役員選挙が行われました。立候補者は緊張しながらも,抱負を演説していました。これからの学校生活がよりよいものとなるよう,選ばれた生徒会役員は頑張ってほしいと思います。

令和4年度 第2回石商マーケット開催!

 先月に開催しました石商マーケットには,多くのお客様にご来店いただき,ありがとうございました。来週11月16日(水)~17日(木)の2日間,今年度2回目の「石商マーケット」を開催します!今回は,前回の商品に加え,新たな商品も揃えております。3年生の生徒一同,心よりご来店お待ちしております。よろしくお願いいたします!

 

   日時:11月16日(水)・17日(木)10:00~15:00

   会場:道の駅 上品の郷

 

クロスカントリー大会

    

 ~11月 2日(水)~

 第46回石商クロスカントリー大会が開催されました。男子18.5㎞,女子14.5㎞のコースで競いましたが,好天に恵まれ,事故もなく無事に終了することができました。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。

2学年 能の鑑賞

 

~10月20日(木)~ 

 2学年の音楽Ⅰの授業で,能についての解説と上演演目のお話,謡体験,楽器等の説明,そして 能「羽衣」の一部上演したものを鑑賞しました。

  当日は授業で学んできた能を実際に鑑賞し,謡いやお囃子の音色を聴いて生徒たちは感動していました。

 

【文化庁 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業】

「羽衣」(宝生流) 

 演者(敬称略)

  シテ方 水上 優/和久荘太郎/佐野弘宜/金森良充/今井基/葛野りさ

  ワキ方 大日方寛/御厨誠吾

  囃子方:成田寛人/清水和音/原岡一之/澤田晃良

第2回生徒総会

~10月18日(火)~

 10月18日(火)に第2回生徒総会が行われました。各教室でZoomを接続し,「委員会の活動報告」や各クラスでの意見を集めた「クラス提出議題」などの協議が行われれ,生徒会執行部を中心に有意義な総会を行うことができました。

 

第2学年 インターンシップ

 

~10月13日(木)14日(金)実施~

 就業体験を通して,勤労観・職業観を育み今後の進路活動につなげるため,2日間インターンシップを実施しました。

 接客前の声出し・食品製造の補助・測量機の使い方・園児との交流など多くのことを経験し,生徒からは「貴重な体験ができた」「仕事の大変さを知ることができた」などの声を聞くことができました。この経験を今後の進路活動へ生かしてほしいと思います。

 コロナ禍の中,2日間ご協力いただきました事業所の皆様ありがとうございました。

生徒会執行部「朝の挨拶運動」

 

~10月11日(月)~14日(金)~

 10月11日(月)~10月14日(金)に生徒会執行部で朝の挨拶運動を行いました。生徒たちが大きな声で「おはようございます!」と挨拶を交わす姿から,気持ちのよい朝を迎えることができました。

 

第77回国民体育大会出場

~10月7日(金)~10日(月)~

 第77回国民体育大会カヌー競技会<カヌースプリント>が,栃木県栃木市にある谷中湖特設カヌー競技場で行われました。

 本校から,カヌー部の2年生阿部凌真君が少年男子カナディアンシングルに出場し,500mと200mの競技で準決勝へ進出することができました。

 また,本校卒業生の永沼崚さんが成年男子カナディアンシングルに出場し,500mと200mの2種目で1位となりました。

令和4年度 石商マーケット開催!

 来週10月19日(水)~20日(木)の2日間,今年度も「石商マーケット」を開催します!開催情報は以下の通りです。3学年の生徒が,これまでの総合実践の授業や講座での学習を生かして,全国各地の高校生が開発した商品を販売します。ぜひ,多くのお客様のご来店心よりお待ちしております!

 

   日時:10月19日(水)・20日(木)10:00~15:00

   会場:イトーヨーカドー石巻あけぼの店

     ※今年度は11月16日(水)・17日(木)に,道の駅 上品の郷 でも開催する予定です。

 

               本校の開発商品「イシノマキマン 感動いっパイ」も販売します。

 

第2学期始業式

 

~10月3日(月)~

 本日,第2学期始業式が行われました。

 終業式と同様,感染対策を十分に施した上で,全校生徒が体育館に参集しての式となりました。式では,校長先生から,2学期以降の生活における心の持ちようや目標についてお話がありました。

 生徒の皆さん,2学期は石商マーケット,石商祭,クロスカントリー大会などの行事が行われます。勉強,学校行事ともに全力で頑張りましょう。

専門高校の魅力発信イベント

 

~10月2日(日)~

 専門高校はどういう学校なのか,どんなことを学ぶのか,専門高校の魅力を感じてもらうイベントがイオンモール石巻で開催されました。石巻商業・石巻工業・石巻北・宮城水産・女川高等学園が特色のある発表をしました。石巻商業は,全国の商業高校から開発商品を仕入れて販売しました。多くのお客様と接することができ,とても充実した取り組みになりました。ご来店,ご購入いただき,ありがとうございました。

 今後の10月19日(水)・20日(木)にイトーヨーカドー石巻あけぼの店で行われる石商マーケットでは,このイベントの体験を生かして石巻商業の魅力を発信します。

第1学期終業式

~9月30日(金)~
 本日,第1学期末考査終了後,終業式が行われました。
 式では,校長先生から,ワークシートを使った,本校校是「独立自尊」に関するお話がありました。生徒の皆さんは,真剣に話を聞き,1学期の学校生活を振り返っていました。生徒の皆さん,2学期も頑張りましょう。

第77回国民体育大会出場者壮行会

~ 9月21日(水)~

 石巻市スポーツ協会主催の「いちご一会とちぎ団体2022 第77回国民体育大会出場者壮行会」が,石巻市総合体育館会議室にて行われました。本校から,カヌー部の2年生阿部凌真君が出席しました。石巻地域から総勢17名の選手や監督が国体に出場を予定しており,10月1日からの本大会での活躍を誓いました。

全商英語スピーチコンテスト全国大会出場!!

  

~ 9月18日(日)~

 2年生の佐藤美奈さん(渡波中出身)が9月18日(日)に明治学院大学(東京都)で実施された,「第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト」スピーチの部に参加しました。惜しくも昨年に続いての入賞は逃しましたが,国際化した社会で働くことをテーマに,堂々としたすばらしい発表を行うことができました。

石商マーケット商品販売講座

~ 9月14日(水)~

 石商マーケットの開催に向けて,3学年の総合実践の授業で,仙台大原簿記情報公務員専門学校の鈴木秀俊先生を講師にお招きし,商品販売講座を行いました。陳列の仕方やキャッチコピーのつけ方について教えていただきました。この講座の学習を生かして石商マーケットで販売実習を行います。

企業人による模擬面接指導

 

~ 9月7日(水)~

 就職希望者36名を対象に,放課後の時間を使って,石巻管内企業の方に協力をいただき,企業人による模擬面接を行いました。模擬面接終了後には評価やアドバイスをいただきました。生徒は,緊張した面持ちで取り組んでいました。今日の面接指導でのアドバイスを参考に就職試験まで練習を重ね,面接日を迎えましょう。

校内就職面接指導

~ 9月5日(月)・6日(火)~

 就職試験で行われる面接の本番を想定し,就職希望者を対象に,校内就職面接指導を2日間にわたり放課後各教室において行いました。全職員が面接官にあたり,生徒達は緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。