新着情報

新着情報

石商マーケット収益金寄付

 ~ 4月 7日(水)~

 生徒会長の木見尻空良さんが,昨年度実施した「石商マーケット」での収益金の一部を寄付するため石巻市社会福祉協議会を訪れました。1年間の取組の成果を,地域に還元できないかと考え,このような機会をいただきました。

 生徒会長の木見尻空良さんの今後の石商マーケットに対する意気込みについてなど詳細は,令和3年4月7日(水)「石巻日日新聞」に掲載された下記の記事をご覧ください。

入学式

~ 4月 8日(木)~

 令和3年度の入学式が行われ,入学生119名の入学が許可されました。式は厳かな雰囲気の中行われ,入学生代表宣誓で1年3組中里桜花さんが,資格取得や部活動などの高校生活に対する期待について述べました。伝統ある石巻商業高校での学びから,大きく成長することを期待しています。新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます!

第一次募集合格発表

~ 3月16日(火)~

 3月4日(木)に行われた令和3年度入学者選抜第一次募集の合格者が発表されました。午後3時に合格者117名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちで待っていた生徒や保護者から歓声が上がりました。

 合格者は3月25日(木)に予備登校が予定されています。

卒業式

~ 3月1日(月)~

 令和2年度卒業式が挙行され,卒業生181名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年5組の森啓汰は,コロナ禍でも,体育祭や文化祭などの学校行事を楽しむことができるように皆でアイディアを出し合い行うことができたという高校生活の思い出や,これまで支えてくれた多くの方々への感謝の言葉を述べました。今年度は,最後のホームルームでZOOMを活用して,別教室にいる保護者へ感謝の気持ちを伝えることもできました。卒業生は期待を胸に学び舎を後にしました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

「商業高校フェスタ」ご来店ありがとうございました!

~12月5日(土)~

 先日,S-PAL仙台本館1階エスパルスクエアにて,本校生徒による販売実習「商業高校フェスタ」が開催されました。遠方より多くのお客様にご来店いただき,ありがとうございました。今回の商業フェスタで販売した商品について,お客様に知っていただき,喜んでいただければ幸いです。

 今年度は新たに,レジの操作方法や金銭の受け渡しについて外部講師の方に教えていただく機会を取り入れました。また,商品について調べる事前学習を行い,商品知識を身につけて販売したことで,お客様からの質問にも丁寧に答えることができました。

【生徒の感想より】

・商品の並べ方や置き方も教えていただき,とても勉強になりました。

・周りのお店の雰囲気もあり,緊張しましたが,完売に近い形で商品を売ることができたので,達成感を感じるとともに,今後の働くという自覚も持てることができた実習でした。

・商品の良さをお客様に伝えることや声をかけるタイミングが難しかったですが,接客業は勇気が必要だということを学びました。

「商業フェスタ」開催!

~12月5日(土)~

 今週5日(土)にS-PAL仙台本館1階エスパルスクエアにて,「商業フェスタ」を開催します。今回は,県内の商業高校や鹿児島県,山梨県の高校から取り寄せた商品も販売します。地域の食材を生かしたお菓子や飲み物を数多く販売しますので,ぜひ,足をお運びください!販売時間は午前10時から午後5時までとなっています。よろしくお願いいたします!

 

「石商マーケット」ご来店ありがとうございました!

~11月10日~12日(木)~

 3日間イトーヨーカドー石巻あけぼの店で開催しました「石商マーケット」では,多くのお客様にご来店,ご購入いただきました。本当にありがとうございました。11月11日の「石巻かほく」に掲載されました記事をご覧ください。

          

 

 

 

石商マーケット開催!

~11月10(火)~12日(木)~

 3学年の生徒182名が3日間イトーヨーカドー石巻あけぼの店で「石商マーケット」を開催します。総合実践や課題研究の授業で,商品のPRポスターやPOP広告を作成したり,接客・販売のマナーについて学習してきました。その学習を全国の高校から取り寄せた商品を販売し,実践します。

 販売商品など詳細は,令和2年10月29日「石巻かほく」に掲載された記事をご覧ください。多くのお客様のご来店お待ちしております!

 

 

オープンキャンパス

~10月17日(土)~

 オープンキャンパスが行われ152名の中学生が参加しました。今年度は,コロナウイルス感染症予防として,動画と校舎見学で学校紹介となりました。生徒アンケートからは「動画が工夫されていて,石巻商業高校についてよく知ることができました。」,「高校の授業のイメージがなく不安でしたが,今日の説明を聞いて安心しました。」などの声が聞かれました。今日のオープンキャンパスを進路選択の参考にしてほしいと思います。

生徒会呼びかけ運動

~ 9月から ~

 9月から「生徒会呼びかけ運動」として,生徒会役員を中心に,マスク着用やハンカチ携帯の呼びかけ運動を行っています。新型コロナウイルス感染予防を目的に,生徒のマスク着用率100%を目標に昇降口で生徒への声掛けと,着用していない生徒へマスク配布を行いました。また,各クラスでマスク着用人数のチェックを行い,クラスでの呼びかけも合わせて行いました。10月は,ハンカチ携帯の呼びかけに力を入れているところです。

体育祭

 

 今年度は,「コロナにも負けず,ケガにも負けず,夏の暑さにも負けず,最高の体育祭に,みんなでしたい!!!!!」をテーマに体育祭が行われました。コロナ感染症対策として,1日の開催で,体育館とグラウンドに分かれて,バスケットボール(男女),キックベースボール(男子),ドッジボール(女子)の3種目から1人1種目に出場することになりました。また,応援ができない状況でしたが,それを感じさせないほどチーム内で声を掛け合っていました。どのチームも「優勝」を目標に,粘り強くプレーしていました。

 総合優勝は圧倒的な強さで3年5組が勝ち取りました!おめでとうございます!

優勝チーム

 バスケットボール(男子)・・・3年3組

バスケットボール(女子)・・・3年3組

キックベースボール(男子)・・・3年5組

ドッジボール(女子)・・・3年5組

入学式

~ 4月 8日(水)~

 令和2年度の入学式が行われ,入学生119名の入学が許可されました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策により,教室において放送と,呼名の様子を保護者への中継で挙行されました。新入生代表1年2組の勝又瑞羚は新入生代表宣誓で高校生活に対する期待について述べました。

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

離任式

~ 3月30日(月)~

 離任式が行われ,離任する11名の先生方からご挨拶をいただきました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

合格者予備登校

~ 3月25日(水)~

 今年度の入学試験に合格した生徒119名を対象に予備登校が行われました。全体説明会では,本校の生徒指導,学習指導,保健指導について説明がありました。その後,行われた制服着こなしセミナーでは,制服メーカー宮城菅公学生服株式会社の方から,服装の違いが人に与える印象をどう変えるかなど教えていただきました。

 

 

 

第一次募集合格発表

~ 3月16日(月)~

  3月4日(水)に行われた令和2年度入学者選抜第一次募集の合格者が発表されました。午後3時に合格者108名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちで待っていた生徒や保護者から歓声が上がりました。

 合格者は3月25日(水)に予備登校が予定されています。

 

高大接続研究事業について

本校と石巻専修大学との協定に基づき,令和2年度宮城県石巻商業高等学校石巻専修大学高大接続研究事業の受講生の募集をします。

本来であれば,3月9日(月)に説明会及びガイダンスを実施する予定でしたが,臨時休校のためできません。しかし,高大接続研究事業そのものは令和2年度も継続します。

ここから,パンフレット(目的,手続,シラバスなど),開講科目履修生願書,願書記入例をダウンロードすることができます。

高大接続事業は,本校生徒(2,3年生)が大学の講義を受講して大学の単位を取得できる制度です。そして,大学から単位が認定された生徒は本校の卒業認定単位に加えることができるものです。

大学進学を考えている生徒は,この事業に参加してください。

例年と違い,大学の先生が本校で丁寧に説明する時間が取れませんでしたが,平成19年度から始まり,これまで数多くの先輩が学んできている事業です。皆さんの積極的な参加を期待しています。

なお,参加希望生徒は,必要事項を記入し,3月30日(月)に予定している生徒登校日に担任の先生に提出してください。

 

パンフレットのダウンロード.pdf

願書のダウンロード.pdf

願書記入例のダウンロード.pdf

生徒昇降口前のひな人形

生徒昇降口前のひな人形

(本校第19代校長土谷龍一先生寄贈)

今年は展示期間が短くなりましたが,また来年も飾ります。

卒業式

 ~ 3月1日(日)~

 令和元年度卒業式が挙行され,卒業生177名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年1組の上田寧は,高校生活の思い出や,これまで周りで支えてくれた多くの方々への感謝の言葉と,卒業後の新生活への期待を述べました。今年度は,卒業生と保護者,ご来賓の方々,職員での式となりましたが,厳粛な雰囲気の中行われ,卒業生は笑顔で学び舎を後にしました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。