新着情報

新着情報

定期戦報告会・県総体壮行式

~ 5月22日(水) ~

定期戦報告会・県総体壮行式が行われました。定期戦報告会では野球部主将から,結果報告と応援してくれた生徒や先生方へ感謝の言葉が述べられました。

県総体は5月24日の陸上競技を皮切りに各会場で行われます。壮行式では各部活動の部長から,精一杯臨みたいと決意表明がありました。選手のみなさんこれまでの練習の成果を発揮し,頑張ってください!

開校記念講話

 

~ 5月17日(金) ~

開校記念講話が行われました。今年は,シンガーソングライターとして活躍する平成25年卒業生の尾形萌江さんに講

話をいただきました。

「夢を追いかけて」というテーマで,勉強することの大切さなど貴重なお話をしていただきました。

また,オリジナルの音楽も紹介していただき,全校生徒で歌うなど楽しい時間にもなりました。

定期戦

  

  

~ 5月15日(水) ~  

 石巻市民球場で石巻高校と定期戦が行われました。

 昨年は諸般の事情で定期戦を行うことができませんでしたが,今年は2年ぶりに実施することになりました。

 開始時は小雨が舞う天候でしたが,次第に回復して良いコンディションで試合を行うことができました。
 
 結果は
 石商  7 対 21  石巻
で敗れてしまいました。

支部総体・定期戦壮行式

~5月8日(水)~

支部総体と対石高定期戦の壮行式が行われました。

運動部の皆さんは,悔いの残らない試合をして欲しいと思います。

PTA総会・教育活動奨励後援会総会

  

~4月27日(土)~

PTA総会・教育活動奨励後援会総会が行われました。

忙しい中参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

ネット被害未然防止対策講習会

  

~4月17日(水)~

スマホやSNSにおけるネット犯罪の危険性などを改めて認識し,被害を未然に防止するための講習会が開かれました。

対面式・部活動紹介

  

~4月9日(火)~

新入生と在校生の対面式が行われました。緊張した面持ちで先輩と対面した新入生。

対面式の後は部活動紹介が行われ,先輩たちはスライドや実演で部活動を紹介し,新入生獲得へ向けてアピールをしました。

入学式

~4月8日(月)~

平成31年度の入学式が行われました。

160名の新入生が入学を許可されました。

カンボジアの若手政治家10名本校訪問

 

 平成31年3月16日(土)にカンボジア王国からの若手与野党政治家日本視察団10名が本校を訪れました。日本視察の忙しい日程の合間を縫っての本校訪問でした。

 当日は,最初に学校長からの歓迎の挨拶や概要説明がありました。その後,石巻市政策コンテストに参加した生徒による発表を聞いていただきました。本校の「芸術通り」に展示されている本校の卒業生が出場した1964年の東京オリンピックのユニフォームやアジア大会のカンボジアチームの役員ユニフォームなどを大変興味深く御覧になりました。コンピュータ室などのICT設備を視察した後,体育館では当日開催していた県内の高校生が集まっての剣道の錬成会(練習試合)の様子を見ていただきました。校舎内では部活動の練習で登校していた生徒たちに気軽に声を掛けていただきました。

 視察された若手政治家の方々は,石巻地域の復興の様子と,カンボジア国内のかつての内戦などで荒廃した故国の復興の姿とを重ね合わせて,自分たちの身において考えていたようでした。

 歓迎の挨拶と学校概要説明生徒の発表の様子カンボジアチームのユニフォーム展示生徒との廊下でのふれあい

修業式

「修業式の様子」

 

~ 3月22日(金) ~

修業式が行われました。その後,生徒指導部長から春休みの過ごし方等について諸注意がありました。

LHRでは,成績通知表が配付されました。

 

高大接続研究事業の説明会

「高大接続研究事業の説明会の様子」

 

~ 3月12日(水) ~

2学年を対象とした高大接続研究事業の説明会が行われました。内容は,石巻専修大学で開講される科目等の説明と受講手続きに関することでした。また,1学年を対象とした石巻専修大学教授による出前授業(講義)も行われました。

卒業証書授与式

「卒業証書授与の様子」

「式辞・送辞・答辞の様子」

~ 3月1日(金) ~

第71回卒業証書授与式が挙行されました。

2学年合唱コンクール

「合唱コンクールの様子」

 

~ 2月13日(水) ~

2学年のLHRの時間に,第3回 2学年合唱コンクールが行われました。

<発表曲>

2年1組「虹」森山直太朗

2年2組「道」EXILE

2年3組「Lemon」米津玄師

2年4組「3月9日」レミオロメン

2年5組「証」flumpool

<結果>

最優秀賞 2年1組

優秀賞  2年4組

1学年寒稽古(柔道)

「1学年寒稽古(柔道)の様子」

 

~ 2月5日(火),6(水),7(木),8日(金) ~  

午前7時30分から,1学年を対象とした寒稽古(柔道)が行われました。

基礎・基本運動から始まり,寝技や立ち技の乱取りまで行う内容でした。

学習成果発表会【商業高校Festa】

「学習成果発表会【商業高校Festa】の様子」

 

~ 12月1日(土) ~

学習成果発表会【商業高校Festa】がS-PAL仙台本館1階エスパルスクエアで開催されました。

県内5つの商業高校が,各校で開発した商品を販売するなど,日々の学習成果を発信するために行いました。

本校では8名の生徒が参加して,販売とレジを担当しました。

生徒会役員認証式

「認証式の様子」

「全校集会の様子」

~ 11月30日(金) ~

生徒会役員認証式が行われました。

認証式終了後は,生徒指導部長から自転車の交通ルール及び自転車事故についての話がありました。

 

防災避難訓練

<訓練の様子>

 

<講評の様子>

 

~ 11月29日(木) ~

防災避難訓練が行われました。

震度6弱の地震が発生し,数十分後に津波警報が発令された状況を想定して実施しました。

 

生徒会役員選挙立会演説会及び投票

<選挙の様子>

~ 11月14日(水) ~

生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。

そして,下記の候補者が信任されました。

 生徒会長

  上田 寧さん

生徒会副会長

  奥山 優斗さん,加美山 瑠衣さん

評議委員会議長

  千葉 春輝さん

評議委員会副議長

  阿部 拳汰さん,齋藤 史音さん

弁論大会

<弁論大会の様子>

 

~ 11月7日(水) ~  

校内弁論大会が行われました。

今年は,生徒14名と教員1名の計15名が弁士として出場しました。

石商祭

<吹奏楽部演奏/男性合唱/選択授業音楽の発表の様子>

 <クラスCM/ミス・ミスターの様子>

<逆ミス・ミスター/有志団体ダンスの様子>

~ 10月26日(金)「校内発表」~

吹奏楽部の演奏から始まり,石商男性合唱,選択授業音楽の発表と続きました。

 また,各クラスのイベントPRとして作成されたクラスCMが大型スクリーンに映し出され,

バラエティに富んだ数々のCMにより盛り上がりました。

その他にも,ミス・ミスターコンテストや有志団体によるダンスなどが発表されました。

 

<コンピュータ部/家庭部/茶道部の様子>

 

<珠算部/図書委員/脱出ゲームの様子>

<模擬店調理/ストラックアウト/喫茶店の様子>

~ 10月27日(土)「一般公開」~

文化部や委員会等による展示・企画・体験活動が実施されました。

イベントでは,お化け屋敷が大人気で,行列ができていました。

その他,模擬店などでは,各種商品が完売していました。