新着情報

新着情報

高大接続研究事業の説明会

「高大接続研究事業の説明会の様子」

 

~ 3月12日(水) ~

2学年を対象とした高大接続研究事業の説明会が行われました。内容は,石巻専修大学で開講される科目等の説明と受講手続きに関することでした。また,1学年を対象とした石巻専修大学教授による出前授業(講義)も行われました。

卒業証書授与式

「卒業証書授与の様子」

「式辞・送辞・答辞の様子」

~ 3月1日(金) ~

第71回卒業証書授与式が挙行されました。

2学年合唱コンクール

「合唱コンクールの様子」

 

~ 2月13日(水) ~

2学年のLHRの時間に,第3回 2学年合唱コンクールが行われました。

<発表曲>

2年1組「虹」森山直太朗

2年2組「道」EXILE

2年3組「Lemon」米津玄師

2年4組「3月9日」レミオロメン

2年5組「証」flumpool

<結果>

最優秀賞 2年1組

優秀賞  2年4組

1学年寒稽古(柔道)

「1学年寒稽古(柔道)の様子」

 

~ 2月5日(火),6(水),7(木),8日(金) ~  

午前7時30分から,1学年を対象とした寒稽古(柔道)が行われました。

基礎・基本運動から始まり,寝技や立ち技の乱取りまで行う内容でした。

学習成果発表会【商業高校Festa】

「学習成果発表会【商業高校Festa】の様子」

 

~ 12月1日(土) ~

学習成果発表会【商業高校Festa】がS-PAL仙台本館1階エスパルスクエアで開催されました。

県内5つの商業高校が,各校で開発した商品を販売するなど,日々の学習成果を発信するために行いました。

本校では8名の生徒が参加して,販売とレジを担当しました。

生徒会役員認証式

「認証式の様子」

「全校集会の様子」

~ 11月30日(金) ~

生徒会役員認証式が行われました。

認証式終了後は,生徒指導部長から自転車の交通ルール及び自転車事故についての話がありました。

 

防災避難訓練

<訓練の様子>

 

<講評の様子>

 

~ 11月29日(木) ~

防災避難訓練が行われました。

震度6弱の地震が発生し,数十分後に津波警報が発令された状況を想定して実施しました。

 

生徒会役員選挙立会演説会及び投票

<選挙の様子>

~ 11月14日(水) ~

生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。

そして,下記の候補者が信任されました。

 生徒会長

  上田 寧さん

生徒会副会長

  奥山 優斗さん,加美山 瑠衣さん

評議委員会議長

  千葉 春輝さん

評議委員会副議長

  阿部 拳汰さん,齋藤 史音さん

弁論大会

<弁論大会の様子>

 

~ 11月7日(水) ~  

校内弁論大会が行われました。

今年は,生徒14名と教員1名の計15名が弁士として出場しました。

石商祭

<吹奏楽部演奏/男性合唱/選択授業音楽の発表の様子>

 <クラスCM/ミス・ミスターの様子>

<逆ミス・ミスター/有志団体ダンスの様子>

~ 10月26日(金)「校内発表」~

吹奏楽部の演奏から始まり,石商男性合唱,選択授業音楽の発表と続きました。

 また,各クラスのイベントPRとして作成されたクラスCMが大型スクリーンに映し出され,

バラエティに富んだ数々のCMにより盛り上がりました。

その他にも,ミス・ミスターコンテストや有志団体によるダンスなどが発表されました。

 

<コンピュータ部/家庭部/茶道部の様子>

 

<珠算部/図書委員/脱出ゲームの様子>

<模擬店調理/ストラックアウト/喫茶店の様子>

~ 10月27日(土)「一般公開」~

文化部や委員会等による展示・企画・体験活動が実施されました。

イベントでは,お化け屋敷が大人気で,行列ができていました。

その他,模擬店などでは,各種商品が完売していました。

芸術鑑賞会

<鑑賞会の様子>

~ 10月23日(火) ~

「音楽の宝島」というテーマで芸術鑑賞会が行われました。

ピアノソロ曲をはじめ,生のバンド演奏を楽しむことができる内容でした。

最後は,「Omens Of Love」の演奏で幕を閉じました。

クロスカントリー大会

<開会式の様子>

<大会の様子>

~ 10月19日(金) ~

肌寒い天候の中,第41回石商クロスカントリー大会が行われました。

男子の距離は18.5キロ,女子は14.5キロでした。

生徒たちは,仲間との協力や周囲からの声援により,諦めない気持ちや勇気を学び,ゴールした時の達成感や喜びを体感していました。

インターンシップと上級学校見学会

<インターンシップの様子>

 

<上級学校見学会の様子>

 

~ 10月11日(木)と12日(金) ~

生徒の主体的な進路決定を促すために,インターンシップ(就業体験)と上級学校見学会が実施されました。

インターンシップは,石巻近隣の企業並びに製造業,卸・小売業,サービス業,福祉・保育等公共機関などで行われました。

上級学校見学会は,各種専門学校並びに東北学院大学や石巻専修大学などで行われました。

ネット被害未然防止対策講習会

<講習会の様子>

~ 7月11日(水) ~

全学年を対象に,ネット被害未然防止対策講習会が行われました。

情報モラルを身に付け,ネット被害を未然に防止するための内容でした。

開校記念行事

<開講記念行事の様子>

 ~ 5月17日(木) ~  

 開校記念行事が行われました。

 今年は,平成28年度卒業生の阿部 輝さんに来校していただき講話をもらいました。

 阿部 輝さんは,高校時代はサッカー部で応援団長も務めていました。

 今は國學院大學の2年生で,長期休暇を利用して海外に旅行しています。 

その経験をもとに,
 ・高校生という今を楽しむこと
  ・広い視野を持って生活してもらいたいこと
  ・多くの場所に行ってもらいたいこと
 を中心に講話をいただきました。

  最後に,
  楽しいのは自分だけ,面白いのは自分と周りのみんななので,楽しい人生ではなく,面白い人生を歩んでくださいというメッセージをもらいました。
 

  阿部 輝さん,ありがとうございました。

地区総体壮行式

<壮行式の様子>

~ 5月9日(水) ~  

  地区総体壮行式が行われました。

  今年は5月13日(日),5月14日(月)の2日間で行われます。

  各部活動とも,悔いのない試合をしてきてもらいたいです。

野外HR

<野外HR1年生の様子>

 ~ 5月1日(月) ~  

  毎年恒例の野外HRが行われました。

  今年は、
  1学年が八木山動物園と青葉城址
  2年生が日本三景松島散策と三井アウトレット仙台港
  3年生が青葉城址と仙台散策
  への野外HRとなりました。

  1年生は少しずつ慣れてきたクラスの仲間たちと、2年生は修学旅行の予行練習として、3年生は最後の野外HRをそれぞれ楽しんでいました。

  事故や怪我なく無事に帰ってくることができました。

PTA総会・教育活動奨励後援会総会

<PTA総会の様子>

~ 4月28日(土) ~  

  PTA総会・教育活動奨励後援会総会が行われました。

  PTA総会後、学年・学級懇談会も行われ、5月1日(月)に行われる野外HRの話も行いました。

  お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
  また都合により参加できなかった保護者の皆様には生徒を通じて資料を配付させていただきます。

  野外HRに関する行程も含まれています。ぜひ、ご覧ください。

対面式・部活動紹介

<部紹介の様子>
 <動画による学校紹介>

~ 4月10日(火) ~

  対面式・部活動紹介が行われました。

  入学式後、1年生にとって、初めての通常登校となった11日に、1年生を歓迎する意味を込めて、対面式・部活動紹介が行われました。

  今年は新たな試みとして、動画による部活動紹介が行われました。
  各部活が工夫を凝らした動画が作成されていました。
  また,昨年同様、活動を披露する部活もあり、自分の入部したい部活動を見つける参考になったと思います。

  伝統ある石商の部活動に入部し、3年間充実した学校生活を過ごしてもらいたいです。

  この日を境に石商は部活動で燃え上がります。
  1年生も先輩から力をもらって一緒に燃え上がり、高校総体を一緒に盛り上げていきましょう!

平成30年度 入学式

<入学式の様子>

 ~ 4月9日(月) ~  

  本校の入学式が行われました。

  今年は188名の新入生が石商の門をくぐりました。不安と期待、そして、少々あどけなさが残る初々しい姿に今年も石商に新たな1ページが加わったことを感じました。

  今までの中学校生活とは違った生活が始まるわけですが、1日でも早く石商生として、馴染んでもらい、将来を担う人材に成長してくれることを切に願っています。

  新入生の皆さんと保護者の皆様、ご入学、本当におめでとうございます。

卒業式

<校長式辞の様子>

~ 3月1日(木) ~  

 第70回卒業証書授与式が挙行されました。

 校長先生からそれぞれのクラス代表に卒業証書が手渡されました。

 入学から3年間を過ごした中で,多くの思い出を振り返り,多くを学び得た自信が生徒一人ひとりの表情から満ちあふれていました。

 今後はそれぞれの進学先・就職先での活躍を期待しています。

寒稽古

<寒稽古の様子>

~ 2月5日(月)~2月8日(木) ~  

 石商伝統の寒稽古が石商会館で行われました。

 対象は1年生で柔道部の顧問と柔道部員がサポートで参加してくれました。

 生徒たちは、氷点下の寒さの中でも、気を引き締めながら技を掛け合っていました。

 今回の寒稽古を通じて、日本の伝統文化だけでなく、心身ともに鍛えられたと思います。
 
 寒い中、怪我なくできたのも周りのサポートと自分自身の気をしっかり引き締めたからだと思います。今後の学校生活も気を引き締めて生活していきましょう。

税に関する作文

<表彰後握手を交わす様子>

~ 11月17日(金) ~  

 税に関する作文の表彰が行われました。

 『税と子供の未来について』の作文で本校生徒が、石巻地区税務関係協議会会長から賞状と記念品を贈られました。

 受賞後の会談で、受賞生徒が進学後にまた石巻に戻って貢献したいと話すると、会長からは
 「石巻の復興のために優秀な人材が進学後また石巻に戻って貢献してくれる事はありがたい。」という言葉をいただきました。

 最後に握手をがっちりと交わしていました。

生徒会役員選挙

<生徒会役員選挙の様子>

~ 11月15日(水) ~  

 生徒会役員選挙が行われました。

 18歳から選挙に参加でき,投票できるようになりました。
 石巻市の選挙管理委員会から投票箱と記載台を借りて、本番さながらの生徒会役員選挙が行われました。

校内弁論大会

<弁論大会の様子>

~ 11月8日(水) ~  

 石巻商業伝統の校内弁論大会が行われました。

 一昨年までは文化祭の校内発表時に行っていましたが、昨年からLHRの時間を使用して校内弁論大会を行うようになりました。

 今年は、各クラスから1名ずつの代表者と教員代表が1名の計16名での弁論大会となりました。

 今年のテーマは「復興について」、「学校生活について」、「社会の一員として」の3つのテーマで弁論が行われました。

石商祭

<吹奏楽部による演奏の様子>
<模擬店の様子>

~ 10月27日(金)・28日(土) ~  

 10月27日(金)は校内発表を行いました。

 午前の部は吹奏楽部の演奏から始まり,生徒会から伊万里商業・浜松商業との交流についての発表,科学部の公開実験と続いていきました。
 
午前の部の一番最後は,初の試みとなるクラスCMでした。それぞれのクラスが次の日に行う模擬店のPRとして作成されました。各クラスともバラエティに富んだ作品を見ることができました。

 午後の部は,逆ミス逆ミスターやカラオケのど自慢,有志団体によるダンスなどで盛り上がる場面が多かったです。

 10月28日(土)は一般公開を行いました。

 開場から多くの来場客で模擬店は賑わっていました。特に人気だったのはお化け屋敷で大行列ができていました。

 多くの模擬店で商品を完売することができました。

 多くの方にご来場していただき、ありがとうございました。

クロスカントリー大会

<男子スタートの様子>

~ 10月20日(金) ~

 雨が降りしきる中,クロスカントリー大会が行われました。

 雨のため距離を短くしてのクロスカントリー大会となりました。

 肌寒い天候ではありましたが,生徒が上位入賞を目指して、一生懸命に走る姿を見ることができました。

芸術鑑賞会

<演劇の様子>
<インタビューの様子>

~ 9月29日(金) ~  

 1学期の期末考査が終了し,その日の午後に芸術鑑賞会が行われました。

 今回は「小さい『っ』が消えた日」というテーマで劇団「仲間」の方々による演劇でした。

 演劇の準備も朝早くから進み,壮大なセットや照明を近くで見ることができました。

 この劇の原作は,ステファン・フォン・ローという外国の方で,内容は五十音村に住む妖精たちの物語です。
音のない小さな『っ』が主人公として,物語が進んでいきました。
小さな『っ』が無いだけで,別な日本語になる面白さに多くの生徒が釘付けになって鑑賞していました。

 今回の演劇を通して,必要のないものは何一つないということに,気づくことができたのではないでしょうか。

劇団「仲間」のみなさん,素晴らしい演劇をありがとうございました。

みやぎ総文2017

<誘導の様子>
<受付・案内の様子>

~ 8月2日(水) ~  

 みやぎ総文2017が7月31日から始まりました。
 
 石巻では、石巻専修大学を会場に自然科学分野の発表が8月2日(水)~8月4日(金)で行われます。

 本校からはボランティアとして教員と生徒会の生徒が駅前での誘導や石巻専修大学での受付・案内を行いました。

 誘導は「石巻へようこそ」というおもてなしの心で、受付・案内は「震災の復興と恩返し」の意味を込め、笑顔で元気に他県の生徒に挨拶をしていました。

体育祭

<体育祭の様子>

~ 6月29日(木)、30日(金) ~  

 体育祭が本校で行われました。
 
 1日目は競争種目、2日目は球技種目を行いました。
 今年は2日間とも晴天の中で体育祭を行うことができました。
 
 結果は以下の通りです。

  総合優勝  3年5組
  準優勝   3年2組
  第3位   2年2組
  第4位   3年1組
  第5位   1年5組

 やはり上位は団結力の強さで3年生が多く入賞を果たしました。
 1年生も5位と健闘していました。

 今回の体育祭を通して、各クラスで仲間たちを応援する姿を多く見ることができ、団結力が高まったように感じました。

定期戦

<定期戦の様子>

~ 5月17日(水) ~  

 石巻市民球場で石巻高校と定期戦が行われました。

 昨年は雨のため残念ながら定期戦を行う事ができませんでした。
 しかし今年は晴天に恵まれ、最高の環境で定期戦を行う事ができました。
 
 試合開始前は両校の応援合戦が行われ、試合前の野球部員を盛り上げていました。

 試合は3回途中まで
 石商  3 対 4  石巻
の接戦でしたが、最後は
 石商  5 対 12  石巻
で敗れてしまいました。

 結果は野球の部で石巻高校、応援の部で石巻商業がそれぞれ勝利することができました。

開校記念行事

<講演の様子>

~ 5月17日(月) ~  

 106年目の開校記念が行われました。

 今年は、宮城県野球協会会長の内海利彦さんが「私と野球」という題で講演をしていただきました。

 内海さんからは高校時代の思い出とともに社会人になってからの苦労話を聞くことができました。

野外HR

<野外HR1年生の様子>

~ 5月1日(月) ~  

 毎年恒例の野外HRが行われました。

 今年は、
 1学年が青葉城址と八木山動物公園
 2年生が東北歴史博物館と三井アウトレット仙台港
 3年生が仙台市天文台と日本三景松島散策
 への野外HRとなりました。

 1年生は少しずつ慣れてきたクラスの仲間たちと、2年生は修学旅行の予行練習として、3年生は最後の野外HRをそれぞれ楽しんでいました。

 事故や怪我なく無事に帰ってくることができました。

PTA総会・教育活動奨励後援会総会

<PTA総会の様子>

 ~ 4月30日(日) ~  

 PTA総会・教育活動奨励後援会総会が行われました。

 PTA総会後、学年・学級懇談会も行われ、5月1日(月)に行われます野外HRの話も行いました。

 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
 また都合により参加できなかった保護者の皆様には生徒を通じて資料を配付させていただきます。

 野外HRに関する行程も含まれています。ぜひ、ご覧ください。

PTA総会・授業参観・学級保護者会(予定)

4月30日(日)に授業参観・PTA総会・学級保護者会が行われます。
場所と日程は以下の通りです。
場所) 本校 体育館

1) 授業参観

   9:00~10:50(1~2校時)(各教室)

2) 受   付

   10:00~10:30      (体育館)

3) PTA総会、後援会総会

   10:30~11:30      (体育館)

4) 学年保護者会     11:40~12:20
    1学年:体育館
    2学年:視聴覚室
    3学年:介護実習室

5) 学級懇談

   12:30~13:10      (各教室)

保護者の皆様の参加をお待ちしております。 

対面式・部活動紹介

<動画による部紹介の様子>
<高校ではじめて見る部活動も>

~ 4月11日(火) ~

 対面式・部活動紹介が行われました。

入学式後、1年生にとって、初めての通常登校となった11日に、1年生を歓迎する意味を込めて、対面式・部活動紹介が行われました。

今年は新たな試みとして、動画による部活動紹介が行われました。
各部活が工夫を凝らした動画が作成されていました。
また昨年同様、活動を披露する部活もあり、自分の入部したい部活動を見つける参考になったと思います。

伝統ある石商の部活動に入部し、3年間充実した学校生活を過ごしてもらいたいです。

 この日を境に石商は部活動で燃え上がります。
1年生も先輩から力をもらって一緒に燃え上がり、高校総体を一緒に盛り上げていきましょう!

平成29年度 入学式

<入学式の様子>

 

~ 4月10日(月) ~

 本校の入学式が行われました。

 今年は187名の新入生が石商の門をくぐりました。
不安と期待、そして、少々あどけなさが残る初々しい姿に
今年も石商に新たな1ページが加わったことを感じました。

 今までの中学校生活とは違った生活が始まるわけですが、
1日でも早く石商生として、馴染んでもらい、将来を担う人材に成長してくれることを切に願っています。

 新入生の皆さんと保護者の皆様、ご入学、本当におめでとうございます。