新着情報

新着情報

石巻専修大学との連携授業が行われました

~6月10日(金)~

 今年度も石巻専修大学との連携授業が行われました。課題研究「石商マーケット講座」では,「石商マーケット」の運営にあたって,多くの面でご協力をいただく石巻専修大学の浅沼ゼミの学生の皆さんと顔合わせを行いました(写真左)。

 また,「会計探究講座」では上級資格の研究に対し,ご協力をいただく石巻専修大学の平澤哲教授からご指導をいただきました(写真右)。

       

 

 

宮城県高等学校ビジネス計算競技大会が開催されました。

~6月4日(土)~

本校を会場に,第69回宮城県高等学校ビジネス計算競技大会が開催されました。

県内の4校から28名が参加し,熱戦を繰り広げました。

本校からは珠算部の今野結彩さん(2年)が出場し,珠算競技の個人総合競技,種目別競技(読上暗算・読上算)で全国大会出場を決めました。全国大会は令和4年7月29日(金),日本工学院専門学校蒲田キャンパス(東京)で行われます。全国大会でも頑張ってください。

 

 

復興支援音楽祭

~3月24日(木)~

 仙台サンプラザホールにて行われた復興支援音楽祭に本校から8名の生徒が出演しました。

石巻商業高校のほか,仙台西高校,宮城県農業高校,白石高校,名取高校,古川黎明高校,仙台二華高校,仙台高専名取キャンパスの宮城県内8つの高校・高専の生徒56人が出演しました。

【1年】 新田 凌 【2年】 岩渕 啓太  小出 翔夢  小林 空観  渡辺 拓

【3年】 阿部 優希  伊藤 創太  西條 亮我

 

  合唱曲を2曲披露し,アーティストのリトグリこと「Little Glee Monster」のみなさんと2曲共演しました。

 

 4月16日(土)10:30~KHB東日本放送にて特集番組が放送されます。

また,朝日新聞デジタル復興支援音楽祭歌の絆プロジェクト(2022)に当日の様子が掲載されています。ぜひご覧ください。

第一次募集合格発表

~ 3月16日(水)~

 令和4年度入学者選抜第一次募集の合格発表が,本日午後3時に行われました。合格者127名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちだった受験生や保護者から歓声が沸き上がりました。

 受験生のみなさん合格おめでとうございます。

 合格者は,3月25日(金)に合格者予備登校が予定されています。

 

令和3年度 卒業式

~ 3月1日(火)~

 令和3年度卒業式が挙行され,卒業生154名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年5組の木見尻空良は,「コロナ禍でも,体育祭や文化祭,修学旅行などの学校行事を皆で楽しむことができた」という高校生活の思い出や,「その思い出を作ることができたのは支えてくれた先生方のお陰である」と感謝の言葉を述べました。

 卒業生はこれからの期待を胸に学び舎を後にしました。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。