新着情報

新着情報

「専門高校等の魅力発信イベント」体験発表会

 

~2月6日(月)~

 県内6地区で開催した「専門高校等の魅力発信イベント」の体験発表会がエルパーク仙台で行われました。本校は、石巻地区の代表として、専門高校の魅力と発信方法や、魅力を生かせる事業の提案などイベントを通して学んだことを発表しました。

令和4年度 先輩の進路体験を聞く会

~ 1月18日(水)~

 進路を達成した3年生が,1・2年生の後輩たちに向けて自分たちの進路体験を話してくれました。「自分が何をしたいかを考える」「進路情報を集める」「評定平均や資格取得の大切さ」「身だしなみ・言葉遣いに気をつける」などのアドバイスがあり,1・2年生は真剣に話を聞いていました。今後の進路活動に生かしてほしいと思います。

 

金融経済等教育出前講座

~ 1月17日(火)~
 東北財務局の佐々木菊恵様,熊谷奈子様を講師にお招きし,「金融経済等教育出前講座」が行われました。対象は本校2学年の生徒全員で,家庭科「家庭基礎」の授業の一環として行われました。
 これは,成年年齢引き下げにともない,若年者が被害者となる金融トラブルが増加している現状を踏まえ,被害に遭わないための心構えなどを学び,あわせて,ライフステージと家計について考えながら,資産運用についても学ぶという内容でした。
 生徒の皆さんは,来年度には成年年齢に達するということもあり,真剣にお話を聞いていました。

杜の都信用金庫「県民ロビーコンサート」出演

 

~12月21日(水)~

県庁ロビーにて多くの観覧者の皆さんにお越しいただき,演奏してきました。

打楽器アンサンブルを2曲,男声合唱を6曲披露しました。

沢山の拍手をありがとうございました。音楽することがもっと好きになった時間でした。

修学旅行

 

~12月7日(水)~10日(土)~

 4日間とも青天に恵まれ,予定通りすべての行程を終えることができました。

 京都では,金閣寺の輝き・伏見稲荷の千本鳥居などに感動し,自主研修では思い思いの場所でいろいろな経験をしたようでした。奈良では,近寄ってくる鹿にエサをやったり,大仏の大きさに圧倒されたりしていました。USJを満喫し,道頓堀ではすごい人混みをかき分けながら,たこやきなどの屋台を楽しんでいたようです。心配していた体調不良などで通院する生徒もおらず無事戻ってくることができました。