新着情報

2019年10月の記事一覧

選挙出前講座

   

~10月30日(水)~

 全学年を対象に,宮城県選挙管理委員会と石巻市選挙管理委員会の御協力を得て,選挙出前講座を開催しました。
選挙講座では若者の投票参加の現状や,政治参加の意義について説明を受けました。
 また,実際に使われている投票用紙や投票箱,投票記載台を使って本番さながらの投票体験をしました。

石商祭

<吹奏楽部演奏/選択授業音楽の発表/有志発表の様子>

   

<ミス・ミスターコンテスト/カラオケ大会の様子>

   

~ 10月25日(金)「校内発表」~
校内発表では午前の部で吹奏楽部の演奏,選択授業音楽の発表,石商男声合唱,クラスCMの発表が行われました。
午後の部ではミス・ミスターコンテストとカラオケ大会が行われました。
カラオケ大会では先生たちのパフォーマンスも加わり、大いに盛り上がりました。

 

<家庭部/茶道部/写真部の様子>

   

<美術部/図書委員/科学部の様子>

   

<PTA射的/模擬店/石商マーケットの様子>

   

~ 10月26日(土)「一般公開」~

一般公開では文化部や委員会による展示・発表・体験活動や,各クラスによる模擬店が出店し,校内のいたる所で生徒たちの元気な声が響きました。
また,3年生は全クラスで「石商マーケット」を出店し,全国の専門高校が開発した魅力ある商品を販売しました。

石商クロスカントリー大会

  

  

~10月18日(金)~

 今年で第42回目となる石商クロスカントリー大会が行われました。校庭をスタートし,女子は14.5km,男子は18.5Kmのコースをゴールとなる校庭を目指して走りました。入賞を目指し懸命に走る生徒や,仲間と協力しながら走る生徒など大会の楽しみ方はそれぞれで,今年度は全学年のクラスが完走率100%という例年にない素晴らしい成績も残しました。

個人成績                                                                                              クラス成績      特別賞

男子             女子
第1位 3年 千葉優多       第1位 2年 門間梨里香    第1位 1年3組     三浦校長先生
第2位 3年 武山大智       第2位 2年 片野心愛     第2位 1年1組
第3位 3年 奥山優斗       第3位 1年 須藤瑠奈     第3位 1年2組
第4位 1年 新田 樹       第4位 3年 佐藤咲花     第4位 2年4組
第5位 1年 和泉直大       第5位 2年 平山 葵     第5位 3年1組

 

 

芸術鑑賞会

  

~10月16日(水)~

「三味道 太鼓芸人めでたい」の皆さんをお招きして,芸術鑑賞会が行われました。

三味線パフォーマンスから始まり,和太鼓の演奏,和太鼓体験コーナー,最後には三味線と和太鼓の共演などが行われました。また,その他にも拍子木やチャッパなどの多くの和楽器の音色を聴くことができました。

代表生徒がステージ上で見本に合わせて太鼓を演奏したり,会場が一つになって手拍子で演奏に参加したりして,楽しい時間を過ごすことができました。

 

交通安全講話

~ 9月27日(金)~

全学年を対象に交通安全講話が行われました。

石巻第一自動車学校の方をお招きして,交通事故の現状や自転車の二人乗りや並列走行の危険性について講話をいただきました。事故を想定した映像を見て,交通ルールを守ることがいかに大切であるか再認識することができました。