新着情報

2022年10月の記事一覧

2学年 能の鑑賞

 

~10月20日(木)~ 

 2学年の音楽Ⅰの授業で,能についての解説と上演演目のお話,謡体験,楽器等の説明,そして 能「羽衣」の一部上演したものを鑑賞しました。

  当日は授業で学んできた能を実際に鑑賞し,謡いやお囃子の音色を聴いて生徒たちは感動していました。

 

【文化庁 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業】

「羽衣」(宝生流) 

 演者(敬称略)

  シテ方 水上 優/和久荘太郎/佐野弘宜/金森良充/今井基/葛野りさ

  ワキ方 大日方寛/御厨誠吾

  囃子方:成田寛人/清水和音/原岡一之/澤田晃良

第2回生徒総会

~10月18日(火)~

 10月18日(火)に第2回生徒総会が行われました。各教室でZoomを接続し,「委員会の活動報告」や各クラスでの意見を集めた「クラス提出議題」などの協議が行われれ,生徒会執行部を中心に有意義な総会を行うことができました。

 

第2学年 インターンシップ

 

~10月13日(木)14日(金)実施~

 就業体験を通して,勤労観・職業観を育み今後の進路活動につなげるため,2日間インターンシップを実施しました。

 接客前の声出し・食品製造の補助・測量機の使い方・園児との交流など多くのことを経験し,生徒からは「貴重な体験ができた」「仕事の大変さを知ることができた」などの声を聞くことができました。この経験を今後の進路活動へ生かしてほしいと思います。

 コロナ禍の中,2日間ご協力いただきました事業所の皆様ありがとうございました。

生徒会執行部「朝の挨拶運動」

 

~10月11日(月)~14日(金)~

 10月11日(月)~10月14日(金)に生徒会執行部で朝の挨拶運動を行いました。生徒たちが大きな声で「おはようございます!」と挨拶を交わす姿から,気持ちのよい朝を迎えることができました。

 

第77回国民体育大会出場

~10月7日(金)~10日(月)~

 第77回国民体育大会カヌー競技会<カヌースプリント>が,栃木県栃木市にある谷中湖特設カヌー競技場で行われました。

 本校から,カヌー部の2年生阿部凌真君が少年男子カナディアンシングルに出場し,500mと200mの競技で準決勝へ進出することができました。

 また,本校卒業生の永沼崚さんが成年男子カナディアンシングルに出場し,500mと200mの2種目で1位となりました。

令和4年度 石商マーケット開催!

 来週10月19日(水)~20日(木)の2日間,今年度も「石商マーケット」を開催します!開催情報は以下の通りです。3学年の生徒が,これまでの総合実践の授業や講座での学習を生かして,全国各地の高校生が開発した商品を販売します。ぜひ,多くのお客様のご来店心よりお待ちしております!

 

   日時:10月19日(水)・20日(木)10:00~15:00

   会場:イトーヨーカドー石巻あけぼの店

     ※今年度は11月16日(水)・17日(木)に,道の駅 上品の郷 でも開催する予定です。

 

               本校の開発商品「イシノマキマン 感動いっパイ」も販売します。

 

第2学期始業式

 

~10月3日(月)~

 本日,第2学期始業式が行われました。

 終業式と同様,感染対策を十分に施した上で,全校生徒が体育館に参集しての式となりました。式では,校長先生から,2学期以降の生活における心の持ちようや目標についてお話がありました。

 生徒の皆さん,2学期は石商マーケット,石商祭,クロスカントリー大会などの行事が行われます。勉強,学校行事ともに全力で頑張りましょう。

専門高校の魅力発信イベント

 

~10月2日(日)~

 専門高校はどういう学校なのか,どんなことを学ぶのか,専門高校の魅力を感じてもらうイベントがイオンモール石巻で開催されました。石巻商業・石巻工業・石巻北・宮城水産・女川高等学園が特色のある発表をしました。石巻商業は,全国の商業高校から開発商品を仕入れて販売しました。多くのお客様と接することができ,とても充実した取り組みになりました。ご来店,ご購入いただき,ありがとうございました。

 今後の10月19日(水)・20日(木)にイトーヨーカドー石巻あけぼの店で行われる石商マーケットでは,このイベントの体験を生かして石巻商業の魅力を発信します。