新着情報

新着情報

令和5年度 第2回石商マーケット開催!

 先月に開催しました石商マーケットには、多くのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。今月11月15日(水)~16日(木)の2日間、今年度2回目の「石商マーケット」を開催します!今回は、前回の商品に加え、新たな商品も揃えております。3年生の生徒一同、心よりご来店お待ちしております。よろしくお願いいたします!

 

 日時:11月15日(水)・16日(木)10:00~15:00

 会場:道の駅 上品の郷

クロスカントリー大会

~10月27日(金)~

 第47回石商クロスカントリー大会が開催され、男子18.5㎞、女子14.5㎞のコースで競いました。秋晴れの中でそれぞれ楽しみながらゴールを目指していました。

 今年度は、全クラスが完走率100%を達成し、素晴らしい大会になりました。

 

芸術鑑賞会

~ 10月4日(水)~

 10月4日(水)に毎年恒例となります芸術鑑賞会を「マルホンまきあーとテラス」中ホールで開催しました。今年は、伝統芸能に親しむことを目的に、「あべや」の皆さんによる津軽三味線のステージを堪能しました。全国コンクールで優勝経験のある兄弟二人によるテクニカルで迫力ある津軽三味線の演奏に加え、漫才コンビを凌ぐ饒舌な爆笑トークや生徒と教員を巻き込んだダンスタイム?など、拍手と笑いの絶えない、アッという間のステージでした。

令和5年度 第1回石商マーケット開催!

 今年度も、県内及び全国の専門高校生が開発した商品を販売する「石商マーケット」を開催します!今年度も、県内外の専門高校生が開発した新たな商品を数多く取り揃えております。3年生の生徒が、科目「総合実践」で商品仕入れ計画からPOP広告作成など学習を重ね準備してきました。

 生徒一同、心よりご来店お待ちしております!よろしくお願いいたします。

 

  日時:10月11日(水)・12日(木)10:00~15:00

  会場:イトーヨーカドー石巻あけぼの店

石商マーケット マナー講座・レジ講習

~9月28日(木)~

 3学年の総合実践の授業で、販売実習「石商マーケット」に向けマナー講座・レジ講習を行いました。マナー講座は、仙台大原簿記情報公務員専門学校の鈴木秀俊先生を講師にお招きし、接客用語などの接客マナーについて教えていただきました。

 レジ講習では、経理係の生徒が当日を想定してレジの準備からレジ操作、片付けまで一連の流れを確認しました。

     【マナー講座】         【レジ講習】