新着情報

新着情報

税に関する作文

<表彰後握手を交わす様子>

~ 11月17日(金) ~  

 税に関する作文の表彰が行われました。

 『税と子供の未来について』の作文で本校生徒が、石巻地区税務関係協議会会長から賞状と記念品を贈られました。

 受賞後の会談で、受賞生徒が進学後にまた石巻に戻って貢献したいと話すると、会長からは
 「石巻の復興のために優秀な人材が進学後また石巻に戻って貢献してくれる事はありがたい。」という言葉をいただきました。

 最後に握手をがっちりと交わしていました。

生徒会役員選挙

<生徒会役員選挙の様子>

~ 11月15日(水) ~  

 生徒会役員選挙が行われました。

 18歳から選挙に参加でき,投票できるようになりました。
 石巻市の選挙管理委員会から投票箱と記載台を借りて、本番さながらの生徒会役員選挙が行われました。

校内弁論大会

<弁論大会の様子>

~ 11月8日(水) ~  

 石巻商業伝統の校内弁論大会が行われました。

 一昨年までは文化祭の校内発表時に行っていましたが、昨年からLHRの時間を使用して校内弁論大会を行うようになりました。

 今年は、各クラスから1名ずつの代表者と教員代表が1名の計16名での弁論大会となりました。

 今年のテーマは「復興について」、「学校生活について」、「社会の一員として」の3つのテーマで弁論が行われました。

石商祭

<吹奏楽部による演奏の様子>
<模擬店の様子>

~ 10月27日(金)・28日(土) ~  

 10月27日(金)は校内発表を行いました。

 午前の部は吹奏楽部の演奏から始まり,生徒会から伊万里商業・浜松商業との交流についての発表,科学部の公開実験と続いていきました。
 
午前の部の一番最後は,初の試みとなるクラスCMでした。それぞれのクラスが次の日に行う模擬店のPRとして作成されました。各クラスともバラエティに富んだ作品を見ることができました。

 午後の部は,逆ミス逆ミスターやカラオケのど自慢,有志団体によるダンスなどで盛り上がる場面が多かったです。

 10月28日(土)は一般公開を行いました。

 開場から多くの来場客で模擬店は賑わっていました。特に人気だったのはお化け屋敷で大行列ができていました。

 多くの模擬店で商品を完売することができました。

 多くの方にご来場していただき、ありがとうございました。

クロスカントリー大会

<男子スタートの様子>

~ 10月20日(金) ~

 雨が降りしきる中,クロスカントリー大会が行われました。

 雨のため距離を短くしてのクロスカントリー大会となりました。

 肌寒い天候ではありましたが,生徒が上位入賞を目指して、一生懸命に走る姿を見ることができました。