基本情報
部活名 男子ソフトテニス部
部員数 7名(2年生2名,1年生5名,前衛3名,後衛4名) 
活動日

月 16:00~18:00

火 16:00~18:00

水      O F F

木 16:00~18:00

金 16:00~18:00

土  8:30~(練習試合など)

日  8:30~(日曜練習は月に2回)

※必要に応じて休みがあります

活動場所

自校テニスコート1面(クレー・ナイター設備有り)

学校のとなりにできた総合運動公園テニスコート(オムニ)でも練習します。 

目標

「明るく直向きに!」「応援される選手になろう!」をテーマにしています。

各大会での実績も上げていますが、人間として成長できるよう技術だけでなく、気遣いや目配り、精神力の強化などを目標にしています。大会では常に相手に向かっていく姿勢を目標にしており、地区優勝、インターハイ出場を目標に日々練習に励んでいます。

活動内容

(1)技術(2)フィジカル(3)メンタル(4)戦術 の4観点に絞り練習を行っています。

学校のコートや総合運動公園のオムニコートを使用し技術面を鍛えています。現在は人数が少ないため全員で前衛練習・後衛練習を行い私学の並行陣にも対応できるようソフトテニスの総合力を鍛えています。後衛は、東北高校と打ち合えるようにそれ専用の準備とタイミングの練習を欠かさずに行っています。前衛は、ボレー練習はもちろん狙うべき球を判断する練習や相手をだますモーションの練習に時間を割いています。休日には総合運動公園や追波川河川運動公園を利用し他校と練習試合を行っています。石巻地区だけではなく気仙沼から白石、時には県外の強豪とも練習試合を行い、日々の練習の成果を確かめています。コートが使えない日は、教室で戦術やポジショニング、前衛の駆け引きなどについて勉強会を行い試合に備えています。またスマートフォンのアプリを用いて楽しくフィジカルトレーニングも行っています。

主な実績

H30年度

春季大会   個人 ベスト64

地区総体   個人 優勝(7連覇中です!)

       団体 第3位

県総体    個人 ベスト32(東北高校の団体メンバーに惜敗)

       団体 ベスト16(2年連続)