新着情報

新着情報

情報化人材育成プロジェクト

~ 8月29日(火)~

 宮城県企画部「情報化人材育成プロジェクト」によるプログラミング講習会が8月29日(火)より始まりました。講師として(株)イトナブの須藤大和氏より、プログラム言語の「Jasmine Tea」を使ったゲーム作成に取り組んでいます。参加した生徒達は楽しみながらプログラミングにチャレンジしています。

 

企業人による模擬面接指導

~ 9月7日(木)~

 就職希望者を対象に,石巻管内企業の方に協力をいただき,企業人による模擬面接を行いました。模擬面接終了後には評価やアドバイスをいただきました。このアドバイスを参考に就職試験まで練習を重ね,本番に挑みましょう!

校内就職面接指導

 ~ 9月5日(火)・6日(水)~

 就職試験で行われる面接本番を想定し,就職希望者を対象に,校内就職面接指導を2日間にわたり行いました。先生方が面接官となり,生徒達は緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

3年生5名が「東北地方青少年韓国招待事業」へ参加

 8月7日から11日までの5日間、3年生5名が、駐日本国大韓民国大使館が主催する「東北地方青少年韓国招待事業」に参加しました。この事業は、被災地支援と未来の日韓を担う世代の友好交流を目的としたものです。5日間、様々な韓国の文化に触れ、韓国の高校生との交流をとおして、たいへん貴重な多くの経験をすることができました。

生徒が作成した報告スライド⇒ 韓国招待事業.pdf

第119回おらいのumihamaそうじ@渡波海水浴場

~ 7月 2日(日)~

「一般社団法人 石巻海さくら」と「石巻社会福祉協議会」のコラボ開催によるボランティア活動に「男子バレーボール部」が参加しました。海の清掃活動を行うことで、部員同士はもとより、地域の方とも交流を深めることができました。毎月開催しているので、皆さんも是非参加して欲しいと思います。

リンク先:http://i-umisakura.com/