新着情報

新着情報

芸術鑑賞会

  

~10月16日(水)~

「三味道 太鼓芸人めでたい」の皆さんをお招きして,芸術鑑賞会が行われました。

三味線パフォーマンスから始まり,和太鼓の演奏,和太鼓体験コーナー,最後には三味線と和太鼓の共演などが行われました。また,その他にも拍子木やチャッパなどの多くの和楽器の音色を聴くことができました。

代表生徒がステージ上で見本に合わせて太鼓を演奏したり,会場が一つになって手拍子で演奏に参加したりして,楽しい時間を過ごすことができました。

 

交通安全講話

~ 9月27日(金)~

全学年を対象に交通安全講話が行われました。

石巻第一自動車学校の方をお招きして,交通事故の現状や自転車の二人乗りや並列走行の危険性について講話をいただきました。事故を想定した映像を見て,交通ルールを守ることがいかに大切であるか再認識することができました。

第2回石商マーケット開催

  

~ 9月18日(水) ~
第2回石商マーケットをイトーヨーカドー石巻あけぼの店正面入口横にて開催いたしました。

石商マーケット2回目となるこの日は3年生の4組と5組の計8店舗が出店しました。
4組は中国・四国地方,5組は九州地方の専門校開発商品を販売しました。
前回の販売実習で得たノウハウを活かし,より見やすいPOP作りや商品陳列にするなど,商品の魅力を伝えるための工夫を凝らしていました。

次回は10月26日(土)の文化祭「石商祭」で販売を行います。
3年生の5クラス,計20店舗が全国の魅力ある専門校開発商品を販売する予定です。

第1回石商マーケット開催

  

~ 9月8日(日) ~

第1回石商マーケットをイトーヨーカドー石巻あけぼの店駐車場にて開催いたしました。

石商マーケットでは,全国の商業高校や実業高校の授業などで開発された,魅力ある商品を仕入れて販売をします。本校初の取り組みとして,3年生が総合実践の授業の中で,仕入れ商品の選択・価格決定・POP作成・商品陳列・在庫管理・経理作業までを行っています。

この日は1組から3組までの12店舗が出店しました。初めての販売実習でしたが,生徒たちは自分たちが選んだ商品の良さをアピールするために,暑さに負けない元気な声で販売をしていました。 

石商マーケットの今後の販売スケジュールは以下の通りです。生徒たちが販売する姿をぜひご覧いただければと思います。

 

第2回目 

令和元年9月18日(水)

10時00分~15時00分

3年4組・5組の8店舗出店

場所:イトーヨーカドー石巻あけぼの店正面入口横

 

文化祭「石商祭」

令和元年10月26日(土)

10時00分~14時00分

3年生全員 20店舗出店

場所:本校2階芸術通り
 

静岡県立浜松商業高等学校との生徒会交流会

 

~ 8月5日(月) ~

浜松商業高等学校の生徒会と本校の生徒会で交流会が行われ,お互いの学校紹介や,商品開発について意見交換を行いました。
アイディアを出し合いながら活発な意見を交わし,交流を深めました。