新着情報

新着情報

オープンキャンパス

~10月17日(土)~

 オープンキャンパスが行われ152名の中学生が参加しました。今年度は,コロナウイルス感染症予防として,動画と校舎見学で学校紹介となりました。生徒アンケートからは「動画が工夫されていて,石巻商業高校についてよく知ることができました。」,「高校の授業のイメージがなく不安でしたが,今日の説明を聞いて安心しました。」などの声が聞かれました。今日のオープンキャンパスを進路選択の参考にしてほしいと思います。

生徒会呼びかけ運動

~ 9月から ~

 9月から「生徒会呼びかけ運動」として,生徒会役員を中心に,マスク着用やハンカチ携帯の呼びかけ運動を行っています。新型コロナウイルス感染予防を目的に,生徒のマスク着用率100%を目標に昇降口で生徒への声掛けと,着用していない生徒へマスク配布を行いました。また,各クラスでマスク着用人数のチェックを行い,クラスでの呼びかけも合わせて行いました。10月は,ハンカチ携帯の呼びかけに力を入れているところです。

体育祭

 

 今年度は,「コロナにも負けず,ケガにも負けず,夏の暑さにも負けず,最高の体育祭に,みんなでしたい!!!!!」をテーマに体育祭が行われました。コロナ感染症対策として,1日の開催で,体育館とグラウンドに分かれて,バスケットボール(男女),キックベースボール(男子),ドッジボール(女子)の3種目から1人1種目に出場することになりました。また,応援ができない状況でしたが,それを感じさせないほどチーム内で声を掛け合っていました。どのチームも「優勝」を目標に,粘り強くプレーしていました。

 総合優勝は圧倒的な強さで3年5組が勝ち取りました!おめでとうございます!

優勝チーム

 バスケットボール(男子)・・・3年3組

バスケットボール(女子)・・・3年3組

キックベースボール(男子)・・・3年5組

ドッジボール(女子)・・・3年5組

入学式

~ 4月 8日(水)~

 令和2年度の入学式が行われ,入学生119名の入学が許可されました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策により,教室において放送と,呼名の様子を保護者への中継で挙行されました。新入生代表1年2組の勝又瑞羚は新入生代表宣誓で高校生活に対する期待について述べました。

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

離任式

~ 3月30日(月)~

 離任式が行われ,離任する11名の先生方からご挨拶をいただきました。お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。