新着情報

新着情報

石商マーケット収益金寄付

 ~ 4月 7日(水)~

 生徒会長の木見尻空良さんが,昨年度実施した「石商マーケット」での収益金の一部を寄付するため石巻市社会福祉協議会を訪れました。1年間の取組の成果を,地域に還元できないかと考え,このような機会をいただきました。

 生徒会長の木見尻空良さんの今後の石商マーケットに対する意気込みについてなど詳細は,令和3年4月7日(水)「石巻日日新聞」に掲載された下記の記事をご覧ください。

入学式

~ 4月 8日(木)~

 令和3年度の入学式が行われ,入学生119名の入学が許可されました。式は厳かな雰囲気の中行われ,入学生代表宣誓で1年3組中里桜花さんが,資格取得や部活動などの高校生活に対する期待について述べました。伝統ある石巻商業高校での学びから,大きく成長することを期待しています。新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます!

第一次募集合格発表

~ 3月16日(火)~

 3月4日(木)に行われた令和3年度入学者選抜第一次募集の合格者が発表されました。午後3時に合格者117名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちで待っていた生徒や保護者から歓声が上がりました。

 合格者は3月25日(木)に予備登校が予定されています。

卒業式

~ 3月1日(月)~

 令和2年度卒業式が挙行され,卒業生181名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年5組の森啓汰は,コロナ禍でも,体育祭や文化祭などの学校行事を楽しむことができるように皆でアイディアを出し合い行うことができたという高校生活の思い出や,これまで支えてくれた多くの方々への感謝の言葉を述べました。今年度は,最後のホームルームでZOOMを活用して,別教室にいる保護者へ感謝の気持ちを伝えることもできました。卒業生は期待を胸に学び舎を後にしました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

「商業高校フェスタ」ご来店ありがとうございました!

~12月5日(土)~

 先日,S-PAL仙台本館1階エスパルスクエアにて,本校生徒による販売実習「商業高校フェスタ」が開催されました。遠方より多くのお客様にご来店いただき,ありがとうございました。今回の商業フェスタで販売した商品について,お客様に知っていただき,喜んでいただければ幸いです。

 今年度は新たに,レジの操作方法や金銭の受け渡しについて外部講師の方に教えていただく機会を取り入れました。また,商品について調べる事前学習を行い,商品知識を身につけて販売したことで,お客様からの質問にも丁寧に答えることができました。

【生徒の感想より】

・商品の並べ方や置き方も教えていただき,とても勉強になりました。

・周りのお店の雰囲気もあり,緊張しましたが,完売に近い形で商品を売ることができたので,達成感を感じるとともに,今後の働くという自覚も持てることができた実習でした。

・商品の良さをお客様に伝えることや声をかけるタイミングが難しかったですが,接客業は勇気が必要だということを学びました。