新着情報

新着情報

クロスカントリー大会

    

 ~11月 2日(水)~

 第46回石商クロスカントリー大会が開催されました。男子18.5㎞,女子14.5㎞のコースで競いましたが,好天に恵まれ,事故もなく無事に終了することができました。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。

2学年 能の鑑賞

 

~10月20日(木)~ 

 2学年の音楽Ⅰの授業で,能についての解説と上演演目のお話,謡体験,楽器等の説明,そして 能「羽衣」の一部上演したものを鑑賞しました。

  当日は授業で学んできた能を実際に鑑賞し,謡いやお囃子の音色を聴いて生徒たちは感動していました。

 

【文化庁 子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業】

「羽衣」(宝生流) 

 演者(敬称略)

  シテ方 水上 優/和久荘太郎/佐野弘宜/金森良充/今井基/葛野りさ

  ワキ方 大日方寛/御厨誠吾

  囃子方:成田寛人/清水和音/原岡一之/澤田晃良

第2回生徒総会

~10月18日(火)~

 10月18日(火)に第2回生徒総会が行われました。各教室でZoomを接続し,「委員会の活動報告」や各クラスでの意見を集めた「クラス提出議題」などの協議が行われれ,生徒会執行部を中心に有意義な総会を行うことができました。

 

第2学年 インターンシップ

 

~10月13日(木)14日(金)実施~

 就業体験を通して,勤労観・職業観を育み今後の進路活動につなげるため,2日間インターンシップを実施しました。

 接客前の声出し・食品製造の補助・測量機の使い方・園児との交流など多くのことを経験し,生徒からは「貴重な体験ができた」「仕事の大変さを知ることができた」などの声を聞くことができました。この経験を今後の進路活動へ生かしてほしいと思います。

 コロナ禍の中,2日間ご協力いただきました事業所の皆様ありがとうございました。

生徒会執行部「朝の挨拶運動」

 

~10月11日(月)~14日(金)~

 10月11日(月)~10月14日(金)に生徒会執行部で朝の挨拶運動を行いました。生徒たちが大きな声で「おはようございます!」と挨拶を交わす姿から,気持ちのよい朝を迎えることができました。