新着情報

新着情報

ネット被害未然防止対策講習会

  

~4月17日(水)~

スマホやSNSにおけるネット犯罪の危険性などを改めて認識し,被害を未然に防止するための講習会が開かれました。

対面式・部活動紹介

  

~4月9日(火)~

新入生と在校生の対面式が行われました。緊張した面持ちで先輩と対面した新入生。

対面式の後は部活動紹介が行われ,先輩たちはスライドや実演で部活動を紹介し,新入生獲得へ向けてアピールをしました。

入学式

~4月8日(月)~

平成31年度の入学式が行われました。

160名の新入生が入学を許可されました。

カンボジアの若手政治家10名本校訪問

 

 平成31年3月16日(土)にカンボジア王国からの若手与野党政治家日本視察団10名が本校を訪れました。日本視察の忙しい日程の合間を縫っての本校訪問でした。

 当日は,最初に学校長からの歓迎の挨拶や概要説明がありました。その後,石巻市政策コンテストに参加した生徒による発表を聞いていただきました。本校の「芸術通り」に展示されている本校の卒業生が出場した1964年の東京オリンピックのユニフォームやアジア大会のカンボジアチームの役員ユニフォームなどを大変興味深く御覧になりました。コンピュータ室などのICT設備を視察した後,体育館では当日開催していた県内の高校生が集まっての剣道の錬成会(練習試合)の様子を見ていただきました。校舎内では部活動の練習で登校していた生徒たちに気軽に声を掛けていただきました。

 視察された若手政治家の方々は,石巻地域の復興の様子と,カンボジア国内のかつての内戦などで荒廃した故国の復興の姿とを重ね合わせて,自分たちの身において考えていたようでした。

 歓迎の挨拶と学校概要説明生徒の発表の様子カンボジアチームのユニフォーム展示生徒との廊下でのふれあい

修業式

「修業式の様子」

 

~ 3月22日(金) ~

修業式が行われました。その後,生徒指導部長から春休みの過ごし方等について諸注意がありました。

LHRでは,成績通知表が配付されました。