新着情報

新着情報

第77回国民体育大会出場者壮行会

~ 9月21日(水)~

 石巻市スポーツ協会主催の「いちご一会とちぎ団体2022 第77回国民体育大会出場者壮行会」が,石巻市総合体育館会議室にて行われました。本校から,カヌー部の2年生阿部凌真君が出席しました。石巻地域から総勢17名の選手や監督が国体に出場を予定しており,10月1日からの本大会での活躍を誓いました。

全商英語スピーチコンテスト全国大会出場!!

  

~ 9月18日(日)~

 2年生の佐藤美奈さん(渡波中出身)が9月18日(日)に明治学院大学(東京都)で実施された,「第39回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト」スピーチの部に参加しました。惜しくも昨年に続いての入賞は逃しましたが,国際化した社会で働くことをテーマに,堂々としたすばらしい発表を行うことができました。

石商マーケット商品販売講座

~ 9月14日(水)~

 石商マーケットの開催に向けて,3学年の総合実践の授業で,仙台大原簿記情報公務員専門学校の鈴木秀俊先生を講師にお招きし,商品販売講座を行いました。陳列の仕方やキャッチコピーのつけ方について教えていただきました。この講座の学習を生かして石商マーケットで販売実習を行います。

企業人による模擬面接指導

 

~ 9月7日(水)~

 就職希望者36名を対象に,放課後の時間を使って,石巻管内企業の方に協力をいただき,企業人による模擬面接を行いました。模擬面接終了後には評価やアドバイスをいただきました。生徒は,緊張した面持ちで取り組んでいました。今日の面接指導でのアドバイスを参考に就職試験まで練習を重ね,面接日を迎えましょう。

校内就職面接指導

~ 9月5日(月)・6日(火)~

 就職試験で行われる面接の本番を想定し,就職希望者を対象に,校内就職面接指導を2日間にわたり放課後各教室において行いました。全職員が面接官にあたり,生徒達は緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。