新着情報

新着情報

復興支援音楽祭

~3月24日(木)~

 仙台サンプラザホールにて行われた復興支援音楽祭に本校から8名の生徒が出演しました。

石巻商業高校のほか,仙台西高校,宮城県農業高校,白石高校,名取高校,古川黎明高校,仙台二華高校,仙台高専名取キャンパスの宮城県内8つの高校・高専の生徒56人が出演しました。

【1年】 新田 凌 【2年】 岩渕 啓太  小出 翔夢  小林 空観  渡辺 拓

【3年】 阿部 優希  伊藤 創太  西條 亮我

 

  合唱曲を2曲披露し,アーティストのリトグリこと「Little Glee Monster」のみなさんと2曲共演しました。

 

 4月16日(土)10:30~KHB東日本放送にて特集番組が放送されます。

また,朝日新聞デジタル復興支援音楽祭歌の絆プロジェクト(2022)に当日の様子が掲載されています。ぜひご覧ください。

第一次募集合格発表

~ 3月16日(水)~

 令和4年度入学者選抜第一次募集の合格発表が,本日午後3時に行われました。合格者127名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちだった受験生や保護者から歓声が沸き上がりました。

 受験生のみなさん合格おめでとうございます。

 合格者は,3月25日(金)に合格者予備登校が予定されています。

 

令和3年度 卒業式

~ 3月1日(火)~

 令和3年度卒業式が挙行され,卒業生154名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年5組の木見尻空良は,「コロナ禍でも,体育祭や文化祭,修学旅行などの学校行事を皆で楽しむことができた」という高校生活の思い出や,「その思い出を作ることができたのは支えてくれた先生方のお陰である」と感謝の言葉を述べました。

 卒業生はこれからの期待を胸に学び舎を後にしました。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

オープンキャンパス

~ 8月4日(水)~

 中学3年生を対象に,オープンキャンパスが実施され,昨年度を上回る182名の生徒が参加しました。各教室で動画による学校説明があり,その後は校内見学が行われました。学校説明では,学校行事や授業の様子,石商マーケットなどの商業科の特色ある取り組みについて説明がありました。また,部活動や生徒会の紹介では,生徒が撮影・編集を行ったメッセージ性溢れる動画が流れました。校内見学では,生徒手作りの校内案内パンフレットを見ながら,4つあるPC室などの特別教室を中心に見学が行われました。

 中学生の皆さんは,商業高校ならではの特色ある授業や教室に興味津々で,真剣な眼差しで取り組んでいました。ぜひ,本日のオープンキャンパスを進路選択の参考にしてください。

第1回「石商マーケット」定時株主総会

 

~ 6月29日(火)~

 模擬株式会社の設立・経営を行う「石商マーケット」の第1回定時株主総会が行われました。これは,令和元年度からの取組で,今年で3年目となりました。

 3年生は,総合実践の授業で,接客マナーやレジ操作について学び,販売実習やPOP広告作成など,これまで学んできた学習内容を総合的に実践していきます。