新着情報

新着情報

合格者予備登校

~ 3月25日(水)~

 今年度の入学試験に合格した生徒119名を対象に予備登校が行われました。全体説明会では,本校の生徒指導,学習指導,保健指導について説明がありました。その後,行われた制服着こなしセミナーでは,制服メーカー宮城菅公学生服株式会社の方から,服装の違いが人に与える印象をどう変えるかなど教えていただきました。

 

 

 

第一次募集合格発表

~ 3月16日(月)~

  3月4日(水)に行われた令和2年度入学者選抜第一次募集の合格者が発表されました。午後3時に合格者108名の受験番号が掲示されると,緊張した面持ちで待っていた生徒や保護者から歓声が上がりました。

 合格者は3月25日(水)に予備登校が予定されています。

 

高大接続研究事業について

本校と石巻専修大学との協定に基づき,令和2年度宮城県石巻商業高等学校石巻専修大学高大接続研究事業の受講生の募集をします。

本来であれば,3月9日(月)に説明会及びガイダンスを実施する予定でしたが,臨時休校のためできません。しかし,高大接続研究事業そのものは令和2年度も継続します。

ここから,パンフレット(目的,手続,シラバスなど),開講科目履修生願書,願書記入例をダウンロードすることができます。

高大接続事業は,本校生徒(2,3年生)が大学の講義を受講して大学の単位を取得できる制度です。そして,大学から単位が認定された生徒は本校の卒業認定単位に加えることができるものです。

大学進学を考えている生徒は,この事業に参加してください。

例年と違い,大学の先生が本校で丁寧に説明する時間が取れませんでしたが,平成19年度から始まり,これまで数多くの先輩が学んできている事業です。皆さんの積極的な参加を期待しています。

なお,参加希望生徒は,必要事項を記入し,3月30日(月)に予定している生徒登校日に担任の先生に提出してください。

 

パンフレットのダウンロード.pdf

願書のダウンロード.pdf

願書記入例のダウンロード.pdf

生徒昇降口前のひな人形

生徒昇降口前のひな人形

(本校第19代校長土谷龍一先生寄贈)

今年は展示期間が短くなりましたが,また来年も飾ります。

卒業式

 ~ 3月1日(日)~

 令和元年度卒業式が挙行され,卒業生177名に卒業証書が授与されました。卒業生代表答辞で3年1組の上田寧は,高校生活の思い出や,これまで周りで支えてくれた多くの方々への感謝の言葉と,卒業後の新生活への期待を述べました。今年度は,卒業生と保護者,ご来賓の方々,職員での式となりましたが,厳粛な雰囲気の中行われ,卒業生は笑顔で学び舎を後にしました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

第1学年進路ガイダンス

~ 2月26日(水) ~

 1学年の生徒を対象に就職,公務員,大学,短大・専門学校,看護の分野ごとに情報交換を行う進路ガイダンスが行われました。ガイダンスでは各学校の先生方から就職試験の内容について教えていただいたり、進学先の学習内容について質問や相談をしたりして、進路決定に生かす情報を得ていました。

 

1学年寒稽古

   

~ 2月4日(火)~2月7日(金) ~

 1学年の生徒を対象に4日間の寒稽古が行われました。稽古は毎朝7:30に始まり,前転や受け身等の基本運動から,寝技の乱取り,立ち技打ち込みや投げ込みなどの指導も行われました。最初は足の冷えがつらそうな生徒が少なくないようでしたが,仲間に負けじと稽古に打ち込むことで,終わりに整列した時の表情からは,心身ともに引き締まった様子が感じられました。   

第2学年合唱コンクール

~ 2月5日(水) ~

2学年のLHRの時間に,第4回 2学年合唱コンクールが行われ,クラス毎に自分たちで選んだ課題曲を発表しました。

<発表曲>

2年1組「三日月」絢香

2年2組「瞬き」back number

2年3組「COSMOS」ミマス

2年4組「正解」RADWIMPS

2年5組「点描の唄」Mrs. GREEN APPLE


審査の結果,次のクラスがそれぞれ入賞しました。

<結果>

最優秀賞 2年2組

優秀賞  2年4組,2年3組

奨励賞  2年5組,2年1組

指揮者賞 後藤 麻緒(2年3組)

税に関する高校生の作文表彰

~ 12月12日(木) ~

 令和元年度「税に関する高校生の作文」の表彰が校長室にて行われました。
3年生の石川南さんの作品が石巻税務署長賞に入賞し,三ケ田署長から表彰状が授与されました。


「税に関する高校生の作文」は,学校教育の中で学習したことや自分自身の経験・体験などを通して,税について考えたことを作文の形で発表し,税に対する関心を一層深めてほしいという趣旨で,国税庁が昭和37年度から毎年実施しているものです。

1学年進路ガイダンス

  

~ 12月12日(木) ~

 1学年の生徒を対象に,進路ガイダンスが行われました。7~8人のグループで,「社会人のイメージ」「働くこと」をテーマに意見を出し合いました。また,石巻市内22ヶ所の企業や施設から社員の方々に来校いただき,仕事のやりがいや給料についてなど様々な質問に答えていただきました。1年生にとって,職業について知ったり働くことについて考えたりする有意義な時間になったようです。

選挙出前講座

   

~10月30日(水)~

 全学年を対象に,宮城県選挙管理委員会と石巻市選挙管理委員会の御協力を得て,選挙出前講座を開催しました。
選挙講座では若者の投票参加の現状や,政治参加の意義について説明を受けました。
 また,実際に使われている投票用紙や投票箱,投票記載台を使って本番さながらの投票体験をしました。

石商祭

<吹奏楽部演奏/選択授業音楽の発表/有志発表の様子>

   

<ミス・ミスターコンテスト/カラオケ大会の様子>

   

~ 10月25日(金)「校内発表」~
校内発表では午前の部で吹奏楽部の演奏,選択授業音楽の発表,石商男声合唱,クラスCMの発表が行われました。
午後の部ではミス・ミスターコンテストとカラオケ大会が行われました。
カラオケ大会では先生たちのパフォーマンスも加わり、大いに盛り上がりました。

 

<家庭部/茶道部/写真部の様子>

   

<美術部/図書委員/科学部の様子>

   

<PTA射的/模擬店/石商マーケットの様子>

   

~ 10月26日(土)「一般公開」~

一般公開では文化部や委員会による展示・発表・体験活動や,各クラスによる模擬店が出店し,校内のいたる所で生徒たちの元気な声が響きました。
また,3年生は全クラスで「石商マーケット」を出店し,全国の専門高校が開発した魅力ある商品を販売しました。

石商クロスカントリー大会

  

  

~10月18日(金)~

 今年で第42回目となる石商クロスカントリー大会が行われました。校庭をスタートし,女子は14.5km,男子は18.5Kmのコースをゴールとなる校庭を目指して走りました。入賞を目指し懸命に走る生徒や,仲間と協力しながら走る生徒など大会の楽しみ方はそれぞれで,今年度は全学年のクラスが完走率100%という例年にない素晴らしい成績も残しました。

個人成績                                                                                              クラス成績      特別賞

男子             女子
第1位 3年 千葉優多       第1位 2年 門間梨里香    第1位 1年3組     三浦校長先生
第2位 3年 武山大智       第2位 2年 片野心愛     第2位 1年1組
第3位 3年 奥山優斗       第3位 1年 須藤瑠奈     第3位 1年2組
第4位 1年 新田 樹       第4位 3年 佐藤咲花     第4位 2年4組
第5位 1年 和泉直大       第5位 2年 平山 葵     第5位 3年1組

 

 

芸術鑑賞会

  

~10月16日(水)~

「三味道 太鼓芸人めでたい」の皆さんをお招きして,芸術鑑賞会が行われました。

三味線パフォーマンスから始まり,和太鼓の演奏,和太鼓体験コーナー,最後には三味線と和太鼓の共演などが行われました。また,その他にも拍子木やチャッパなどの多くの和楽器の音色を聴くことができました。

代表生徒がステージ上で見本に合わせて太鼓を演奏したり,会場が一つになって手拍子で演奏に参加したりして,楽しい時間を過ごすことができました。

 

交通安全講話

~ 9月27日(金)~

全学年を対象に交通安全講話が行われました。

石巻第一自動車学校の方をお招きして,交通事故の現状や自転車の二人乗りや並列走行の危険性について講話をいただきました。事故を想定した映像を見て,交通ルールを守ることがいかに大切であるか再認識することができました。

第2回石商マーケット開催

  

~ 9月18日(水) ~
第2回石商マーケットをイトーヨーカドー石巻あけぼの店正面入口横にて開催いたしました。

石商マーケット2回目となるこの日は3年生の4組と5組の計8店舗が出店しました。
4組は中国・四国地方,5組は九州地方の専門校開発商品を販売しました。
前回の販売実習で得たノウハウを活かし,より見やすいPOP作りや商品陳列にするなど,商品の魅力を伝えるための工夫を凝らしていました。

次回は10月26日(土)の文化祭「石商祭」で販売を行います。
3年生の5クラス,計20店舗が全国の魅力ある専門校開発商品を販売する予定です。

第1回石商マーケット開催

  

~ 9月8日(日) ~

第1回石商マーケットをイトーヨーカドー石巻あけぼの店駐車場にて開催いたしました。

石商マーケットでは,全国の商業高校や実業高校の授業などで開発された,魅力ある商品を仕入れて販売をします。本校初の取り組みとして,3年生が総合実践の授業の中で,仕入れ商品の選択・価格決定・POP作成・商品陳列・在庫管理・経理作業までを行っています。

この日は1組から3組までの12店舗が出店しました。初めての販売実習でしたが,生徒たちは自分たちが選んだ商品の良さをアピールするために,暑さに負けない元気な声で販売をしていました。 

石商マーケットの今後の販売スケジュールは以下の通りです。生徒たちが販売する姿をぜひご覧いただければと思います。

 

第2回目 

令和元年9月18日(水)

10時00分~15時00分

3年4組・5組の8店舗出店

場所:イトーヨーカドー石巻あけぼの店正面入口横

 

文化祭「石商祭」

令和元年10月26日(土)

10時00分~14時00分

3年生全員 20店舗出店

場所:本校2階芸術通り
 

静岡県立浜松商業高等学校との生徒会交流会

 

~ 8月5日(月) ~

浜松商業高等学校の生徒会と本校の生徒会で交流会が行われ,お互いの学校紹介や,商品開発について意見交換を行いました。
アイディアを出し合いながら活発な意見を交わし,交流を深めました。